このページの本文へ

生AKB、エヴァ特番も!! スマホテレビ「NOTTV」月額420円で開始

2012年04月01日 18時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4月1日、mmbiがスマートフォン向け放送局「NOTTV」(ノッティーヴィー)を開局した。AKB48の生放送バラエティ「AKBのあんた、誰?」やJリーグ生中継など、オリジナル番組を放送する。オープニングセレモニーにはAKBメンバー・片山陽加/中塚智実/北原里英/横山由依さんが出演し、開局を祝福した。

「3・2・1……おっぱじまりました~!」のコメントとともにボタンを押して開局

なぜかみんなで「てへぺろ☆」と共にローラの「たこ焼き」をするシーンも

mmbi代表取締役社長 二木治成氏

 mmbi代表取締役社長 二木治成(ふたつぎ はるなり)氏は開局に際し、NOTTV最大の魅力はコミュニケーション面にあると話す。その上で、NOTTVを「テレビにはできないことをする、テレビにはできないテレビ」と表現した。

 「たんにテレビ番組がスマートフォンできれいに見られるというだけではなく、ライブとかスポーツ番組の中継を見ながら視聴者のみなさんがつながっていく。次の行動につなげるサービスを提供していきたい」(二木氏)

 NOTTVは対応しているスマートフォンからアプリで視聴する。視聴は月額420円で、現在30日間視聴無料のキャンペーンを実施中。番組はTwitterと連動したコメントがつけられ、番組は一時保存しておくこともできる(SDカードが必要)。

 アプリからは雑誌や電子書籍として読むこともできる。視聴可能エリアは首都圏のほか、大阪、愛知、福岡など(詳しくは公式サイトから)。

 番組のビットレートは基本的に1.5Mbpsだが、H.264によるエンコードで、720×480ドット、フレームレート30fpsというDVD並みの画質で放送される。会場で実際に見てみてもノイズやブレはなく、タテ/ヨコの切り替えもスムーズだった。

NOTTV。画質は720×480ドット(30fps)で、視聴も快適。

 NOTTVが見られるのは「AQUOS PHONE SH-06D」「MEDIAS Tab N-06D」など対応しているスマートフォン/タブレット。すでにリリースだけ出されていた、今秋公開の「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボしたシャープ製のスマホ「AQUOS PHONE SH-06D NERV」(ドコモから6月発売)も展示されていた。NERV謹製がコンセプトで、UIはヘヴィーにエヴァをイメージした作り。本体も重厚かつメカメカしいデザインだった。

 なお、NOTTVでは今秋公開予定の「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」コラボの特番も初夏放送予定とのこと。

開局と同時に発表された「AQUOS PHONE SH-06D NERV」。かなり気合いの入ったデザイン

本体上部には「NERV ONLY」の文字が。本体左側にはNOTTV視聴用のアンテナも付いている

 NOTTVオリジナル番組「AKBのあんた、誰?」は平日17時~18時に放送。放送開始は4月2日から。「私たち、こう見えてAKB48なんです!」を合言葉に、秋葉原AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAからメンバーが生で登場する。

NOTTVの生放送番組「AKBのあんた、誰?」に出演するAKBメンバーたち。「知名度アップのためにがんばりたい!」(AKB横山さん)

 AKB片山さんは新番組について「本当に嬉しく思います。今まで生放送番組はあまりなかったので、ドキドキして緊張してるんです」と話し、「AKB48といえばサプライズというくらいコンサートではサプライズが起きているんですけど、番組の中にもサプライズがあるかもしれません!」とファンの期待を呼ぶコメントも出していた。

 AKB北原さんは「タイトルは秋元康さんがつけたもの。顔と名前がまだ知られていないメンバーもいるので、みんなに覚えてもらおうという魂胆でございます」。生放送の特徴を活かし、AKBの素顔を見せられる番組にしたいと“魂胆”を熱く語った。

AKB片山さん「最近AKB部活動というのがあり、美術部の部長をやっているので、片山画伯としてみなさんに衝撃的な絵を見せていく衝撃的なキャラに」。描いたのは秋元康プロデューサーfeat.ノッティー。たしかに衝撃的な出来に…

会場では番組にかけるメンバーの意気込みをそれぞれ発表。AKB北原さんは「長寿番組にしたい。NOTTV初期からある番組なので、だいぶ経ったときに『この番組は最初からあるんだぞ』と言えるような。半年以上続けられるよう頑張りたいと思います!」と熱く語っていた

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン