このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第73回

日本とニコ動を愛する韓国の“変態”ベーシスト、H.J.Freaks

2011年10月01日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコ動画で見ているのは「料理」

―― テレビのドラマは観ますか?

H.J.Freaks 今韓国でやっているドラマには関心持っていないです。あんまり観ない。韓国のテレビで見ているのは、ニュースとドキュメンタリーだけ。


―― ああ、僕らと変わらないですね。じゃあ、あとは動画サイトで?

H.J.Freaks 私は自分でレッスンをやってるんですけど、生徒に有名の演奏者の動画を見せる。見せるときにはYouTubeが最も動画が多いですね。好きなベーシストの演奏をたっぷり視聴できますから。ニコニコ動画で私が見ているのは、実は「演奏してみた」より料理なんですけど。


―― 料理動画、意外と見ている人多いんですよ。

H.J.Freaks 料理が本当に面白いです。最近私がファンになったのは、赤井稲妻さんという人なんですけど、これを見たら“マジキッチン”という感じ。


―― マジキッチン! ああ、この人ですね。



※ 赤井稲妻 : 「三葉虫でグラタン」「王蟲でから揚げ」という奇っ怪な調理をする人。

H.J.Freaks この人の動画を見るとカオスになったりしますね。そしてもう一人さん、ひとりぼっちのおっさんという人で、まじめに料理している人なんですけど。あともう一人、Twitterでお互いにフォローしているDark=Ko-Chang(インタビュー記事)。今はあんまりつぶやきがないんですけど、忙しいんでしょうか。本物のプロじゃないかと思いますね。

※ ひとりぼっちのおっさん : こちらは普通においしそう。「向井理と妻夫木聡と福山雅治を足して3をかけたような顔」だが独身らしい




―― 韓国にニコニコ動画みたいなサイトはないんですか?

H.J.Freaks 動画サイトは結構あったんですけど、2009年から2010年くらいになくなりました。経営難とか。韓国の検索サイトは動画サービスもやってるんですけど、独立した動画サイトはPandoraTVくらいしかないです。


―― 動画サイトはリソースの確保が難しいですからね。

H.J.Freaks 韓国の動画の投稿者も、今はYouTubeとかに投稿していますね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン