このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第73回

日本とニコ動を愛する韓国の“変態”ベーシスト、H.J.Freaks

2011年10月01日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

韓国のどなた様かが投稿されてデビュー

―― H.J.Freaksとして最初に動画を投稿したのはYouTubeですよね?

H.J.Freaks 2006年でした。12月10日。ベースソロのインストゥルメンタルで、自分なりにアレンジして演奏した動画なんですけど、YouTubeではあんまり伸びなかったですよね。


―― このころはただの“素晴らしくうまいベーシスト”ですね。

H.J.Freaks ニコニコ動画はまだなかった頃ですね。そして2007年はあまり投稿はしなかったです。ニコニコ動画に初めて投稿したのは2008年のことです。「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」カバーが初投稿だと言われていますが、実はその動画は私が投稿したのじゃないんです。


―― あれっ、じゃあどなたが投稿したんですか?

H.J.Freaks 多分、韓国のどなた様かが投稿されたものと思われますけどね。誰か全然分からないです。これが伝説の始まりという感じになっちゃいましたけど。


―― 伝説って自分で言う!

H.J.Freaks 自分が投稿したのは「ハレ晴レユカイのベースを弾いてみた」の動画からなんですけどね。なにか面白い映像が必要だろうと思って。所要時間は2週間くらい。演奏はCGができあがってから、タブに合わせて演奏したものなんですけどね。この動画は韓国でも、人気が盛り上がったんですけど。

タブ(ベースのフレットポジション)譜のCGが画面下にスクロール表示されるという親切さ


―― ニコニコ動画にはどうやって?

H.J.Freaks ニコニコ動画は知っていましたが、どうやってアカウントを作って、どうやってやるか全然分からなかったんですよね。でも日本語がちょっとだけできるわけで、自分なりに調べて、この動画を投稿したわけなんです。むしろこっち黒歴史という感じになっちゃって。


―― 黒歴史! 女装してないからですか?

H.J.Freaks 実はですね、この服が全部女性のものなんですけど。


―― あっ。そういや結構パツンパツンだ。

H.J.Freaks 男性物に見えますけど、実はそうなんです。そして映像を見るとティッシュがいっぱいありますけどね。


―― ええ、なんか山のように積み上がっていますけど、これはなぜ?

H.J.Freaks これはティッシュ姫さんへのオマージュという感じ。

ティッシュ姫 : ニコニコ動画のベーシスト。マスクをかけ、「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する長門有希のコスプレをしている。動画にいつも作品数をあらわすティッシュを置いている

よく見たらティッシュだった


―― 気づかなかった! ティッシュ姫には会ったことはありますか?

H.J.Freaks あります。Nico Rock Nagoyaというライブで

Nico Rock Nagoya : Nico Rock Nagoya 2009 8月16日に名古屋で行われた。ニコニコ動画にこのときの貴重なインタビュー動画がある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン