前戦の宮崎から一転してターマック仕様となったメロン号。外見的にはさほど変っているようには見えないが、実は足回りを中心にターマックとグラベルではかなりの変更点がある。サスペンションの仕様変更はもちろんだけど、マシンへのダメージが大きいグラベルイベントでは、足回りや排気管などに頑丈な補強が加えられているのだ。当然そういうパーツは重量もそれなりにあるので、ターマックイベントでは補強が最小限の軽いパーツに変更されている。
いつもの通り選手たちにステージ状況を聞いてみると、「デイ2の主戦場となる“鳥屋峠”が非常にリスキーなコースで、できれば明日まで勝負を引っ張ることはしたくない」とのこと。ということは、今日のデイ1でいかにライバル達を上回れるかだけど、おそらく他も同じような戦略を立てて戦いに臨んでくるはず。こういうときはワンミスが取り返しのつかない状況になるので、セッティングは奇をてらうより堅実なものを採用したほうがいい。ここは他のマシンとタイヤチョイスをあわせ、今日の走りやすい路面状況で頭ひとつ抜け出すのを目指す戦略をとることにした。
カーナンバー17の「メロンブックスDUNLOPテインBRIGインテグラ」は、午後12時16分、多くの観客に見送られながらセレモニアルゲートよりスタート。いよいよ総走行距離255.91kmの戦いの始まりだ!
この連載の記事
-
第9回
ゲーム・ホビー
水着美女多数! 生くす子ちゃんのオーディション開催 -
第8回
ゲーム・ホビー
今年の最終戦! メロン号、新城ラリーで激走! -
第7回
ゲーム・ホビー
北の大地は容赦なし! メロン号、北海道はリタイヤに -
第5回
ゲーム・ホビー
九州は宮崎でメロン号、ついにグラベル完走! -
第4回
ゲーム・ホビー
大荒れの久万高原! メロンインテはリタイヤに -
第3回
ゲーム・ホビー
メロンインテ、初戦の唐津は大逆転優勝! -
第2回
ゲーム・ホビー
メロンインテも2011年仕様に衣替え! -
第1回
ゲーム・ホビー
メロンブックスラリーチャレンジが2011年の体制を発表! -
ゲーム・ホビー
痛車でラリー! メロンブックスインテ2年目の挑戦 - この連載の一覧へ