このページの本文へ

「高級マンションでしょうか? いいえHPです」

写真で見る、日本HP・大島新オフィス

2011年06月23日 06時57分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あなたの席はどこですか? ないというかすべてというか……

 オフィスには約5000人(関係会社含めると約6000人)のスタッフが在籍しているが、実は自分の席を持っているのはこのうちの4割程度と少ない。それ以外はフリーアドレス制となっており、たくさんの書類を扱わなければならない、障害を持っているなど特別な理由がない限り共用スペースで仕事する。

2F以上のフロアで、エレベーターホール付近に設けられた共用スペース。吹き抜けの周辺部に何気なくおかれている木製テーブルだが、IT企業らしく、電源を取れるコンセントが用意されている

 代わりに豊富に用意されているのが打ち合わせスペースだ。IPフォン(ログイン電話)や電源、LANなどを備えた大テーブルはもちろんだが、会議室やオープンミーティング席、ファミレス席と呼ばれる向かい合わせに設置された背の高い椅子席、そして高級カフェのようなリフレッシュスペースなど社内の施設が自由に使える。残念ながら撮影はできなかったが、図書館の周りにレストランやカフェが用意されているような雰囲気。「これがオフィス?」とはちょっと想像できないようなフロアである。

何となく同社のPCをほうふつとさせるゴージャスな雰囲気のソファ

日本HPの小出 伸一社長が就任して一番最初に承認した決裁が、この移転プロジェクトだったという

訂正とお詫び:掲載時、画像のキャプションに誤りがありました。訂正してお詫びいたします。(6月23日)

 ちなみに全員がまとまって出社すると席は足りないとのこと。リフレッシュ用のスペースなどをフル活用すればギリギリ入るか入らないぐらいのイメージだという。出社も毎日する必要はない。勤怠管理システムの利用や上司への報告義務はあるが月5日程度は外で働いても可能だという。オフィス内の照明は300ルクス程度に抑え、細かく切るなど節電にも配慮していた。

オフィスを囲うようにバルコニーが設けられており、ちょっとした打ち合わせや休憩に活用されている。東京スカイツリーもよく見える

カテゴリートップへ