このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第5回

「政府機関のためのTwitter戦略テンプレート」って何だ?

2009年08月12日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新曲「ビバ☆ヒウィッヒヒー」に多くのユーザーが(7日)

広瀬香美さんのブログより

 先週「ヒウィッヒヒーのテーマソングを作る」と宣言したアーティストの広瀬香美さん(@kohmi)が7日、さっそく新曲「ビバ☆ヒウィッヒヒー」を、自らのブログ「心とろける音楽の時間」で公開し、話題を呼んだ。

 11時ごろから本人がTwitter上で公開カウントダウンをはじめると、ブログへのアクセスが集中し、16時までアクセスができない状態が続いた。やっとの思いで聴くことができたユーザーからは「明るく元気で楽しい曲」「クセになる」などの声が聞かれた。歌詞も、Twitterユーザーならではの専門用語が散りばめられている。

 しかし、著作権の問題は解決されていない。所属レコード会社では、今回に関しては本人の説得によりフルバージョン公開を許可したが、クリエイティブコモンズという、権利の一部を開放する著作権ライセンス方法については難色を示している。

 ビバ☆ヒウィッヒヒーはたった3日で10万再生を突破し、その勢いにかげりは見えない。こんなに楽しい世界があるのか! と、ビバ☆ヒウィッヒヒーを聴いてTwitterを始めるユーザーが続々と出てくるのではないだろうか。ビバ!

まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン