このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

全農連PとAliced Twilightzを、こってりインタビューしてみた

ただのニコ厨がCDを発売──ニコニコ動画発「IKZO」秘話

2008年11月08日 12時00分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MADとは作り方が違う


── Aliced Twilightzさんは、曲作りの際、何を目指されましたか?

Aliced Twilightz KTG ツーターガールを聞きたい!と思っている人が求めていそうな曲です。だからテクノポップの曲調で、「オートチューン」というボーカル用エフェクトを使って機械っぽく声を加工しています。

 チーターガールやツーターガールは、チーターマンのキャッチーなBGMという土台があって、それをピコピコさせたときにいい音楽ができたんです。今回、ITAKO GIRLはゼロから作りましたが、みんなが求めている曲に近いものができるのか、すごく気をつかいました。


── そのあと、全農連Pさんに回ってきたときは、どう作ろうと考えましたか?

全農連P どうしたものかな、と思いましたが、結局、いつも通りMADを作る感覚でやっていけばいいかなと割り切りました。でも齋藤Pからダメだしも食らったりして……

齋藤P 全体にIKZOの声が入っていたので、前半は間引いて、後半に重点的に集めたんだよね。

全農連P MADを作るときって、常に何かしらの音が入っていた方がウケがいいんです。

齋藤P ニコニコ動画だと映像があるから別ですが、音楽が一人歩きした際、ヘビーローテーションに耐えられるかどうかという基準があります。そこを重視してチューニングしました。



「安心の全農連Pブランド」ですから


── CDリリースまでもうすぐです。発売後はどんな反応を期待していますか?

全農連P やっぱりみんなの声は気になりますよね。ニコニコ動画はすぐにコメントが返ってきて、それが面白い。

齋藤P 何か勘違いして、ニコニコ動画をまったく知らない人が買ってくれると嬉しいです。例えば、吉幾三さんのファンが間違って聴いてしまったときの反応を見てみたいw

 僕はプロとかアマとかあまり考えたくはないタイプで、面白い作品が表に出て行けばいいと考えています。そこでお金をもらえればもちろんいいでしょう。でも有名になったからってそこで変にプライドを持ってしまうのも考えものだし、プロだからっていつまでも居座っているのも変だと思う。

 ニコニコ動画のいいところは、いろいろなレベルの人がいてカオスになっているところなんです。このCDもネットで自由に表現できるようになった今だからこそ実現できた。

 なにせ「安心の全農連Pブランド」ですからww Aliced Twilightzさんが米を作って、全農連Pを通すと素晴らしいパッケージになって市場に流れるという。ぜひ、実物のCDにご期待ください。


「らっぷびと」が出るイベントも!


 IKZO CHANNEL 441.93のCD発売を記念して、11月20日19時30分より、渋谷のタワーレコードにてインストアイベントが実施される。「らっぷびと」が参加するほか、とある超大物スペシャルゲストも「降臨」する予定だ。

 タワーレコードで「IKZO CHANNEL 441.93」を買うと、同社の広告キャッチコピー「No Muisc, No Life」をもじった「農ミュージック、農ライフ」ステッカーが手に入るとのことなので、関東近県に住むファンはぜひ訪れてみよう(追記:このインストアライブの模様は、ニコニコ動画内の「ニコニコ生放送」にて生中継される)。

イベントのチラシ

イベントのチラシ。ちなみにCDをリリースする11月19日は、「IKZO CHANNEL 441.93」の発売元である徳間ジャパンから、Perfumeのニューシングル「Dream Fighter」が発売される日でもある。何たる偶然!

初出時、イベントの開催日時を19日と記載しておりました。訂正してお詫び申し上げます(2008年11月9日)


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン