このページの本文へ

全農連PとAliced Twilightzを、こってりインタビューしてみた

ただのニコ厨がCDを発売──ニコニコ動画発「IKZO」秘話

2008年11月08日 12時00分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実は初めて会う


── 本日はお忙しい中、ありがとうございます。普段は皆さんでよく連絡を取られているんですか?

齋藤光二

齋藤光二氏。写真はファンキーな感じだが、ドワンゴのニコニコ事業本部副本部長も務める人物だ

齋藤P いや、僕は全農連Pさんも、Aliced Twilightzさんも、会うのは初めてなんです。ITAKO GIRLのときも、メールや電話ですべてやり取りしていたという。

Aliced Twilightz KTG 全農連Pさんには、以前、楽曲の素材を提供したことがあったんです。チーターガールとIKZOをマッシュアップした「ツーターガール」のときですね。

Aliced Twilightz Linco 私とKTGも実は離れた場所に住んでいて、顔を合わせないまま別々にレコーディングすることがあります。チーターガールを収録したときもそうでした。

Aliced Twilightz

Aliced TwilightzのKTG氏(左)とLincoさん(右)。マスクが怖いKTG氏だが、「中の人」は至ってジェントルメンだった

ツーターガール

 名前が似ているので紛らわしいが、チーターガールとは別物の作品。繰り返すが、チーターマンからインスパイアされたのが「チーターガール」で、そのチーターガールをIKZOボイスとマッシュアップしたのが「ツーターガール」だ。ニコニコ動画では、有名な二次創作作品をベースにして、さらに別の人が二次創作を作るというやりとりがよくある。



ただの「ニコ厨」だった


── 全農連PさんはIKZOブームの立役者でもあります。「ポリ幾三」をアップロードしたときに「これはスゴく再生されるだろう!」と感じていたんですか?

全農連P

全農連P。取材時「俺も何かかぶり物を用意してくれば……」と悔いていた

全農連P いや、まったくそうは思っていなくて、アップする前は「2000回くらい再生されればいいかな」という感じでした。

 でも、IKZOのマッシュアップは2007年からニコニコ動画でもぽつぽつ投稿されていて、そのときから他の方が作っていた動画を見て「これはヒットの兆しがある」と思っていたんです。で、今年に入ってから初めてMAD作品を作り始めたという。


── え!? ひょっとして、今までDTMはやったことがなかった?

全農連P ええ。ただのニコ厨でしたww 動画編集も未経験で、今年の1月くらいに初めてアップしたMADは「Windows ムービーメーカー」(Windowsに付属する基本的な簡易動画編集ソフト)で作りました。

 今も本当にそんな感じで、「ポリ幾三」も「trakAxPC」というフリーソフトで素材をコピペ(切り貼り)しています。Windows ムービーメーカーは音声のタイムラインが2つしか扱えないため、複数トラックに対応したtrakAxPCに変えたんです。


── しかし、初めてで「ポリ幾三」のような自然なマッシュアップ作品ができるのはスゴい。

齋藤P そういう方はニコニコ動画の作者に多いんです。とある有名な組曲を作った方も、作曲は本格的に勉強したことはなく楽器も使わず、マウスをひたすらクリックして曲を作ったと聞きます。普通にニコニコを好きで見ていた人が、何かのきっかけで音楽を作り、それが爆発的にヒットして、ニコニコを抜け出せなくなると言う。

全農連P 僕は学生なんですが、実は「ポリ幾三」を作る前、とある会社のインターンを首になって、微妙に目標を失っていた。で、暇だったし、MADでも作ってみるかと。

 ニコニコ動画ではアイドルグループ「Perfume」のMADがスゴい人気を集めています。動画に貼り付けられている「Perfume」タグを追っていくと、毎日新しい作品がどんどん出てくる。この「Perfume」タグが付けば、多分、動画の再生数が伸びるだろうなと考えていました。

 で、Perfumeの「ポリリズム」とIKZOをちょっとだけ合わせてみると、それだけでもスゴい「シンクロ率」で面白かった。だからマッシュアップ作品に仕上げて、アップロードしました。

乾杯

インタビューは、ちょうど全農連Pが20歳を迎えた某日に実施した

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン