このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

気になる新機能を画像でチェック

「こ、孔明の罠!」 ニコニコ動画(秋)の発表会に行ってきた

2008年10月01日 09時44分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 過去、「ニコニコ動画」(ニコ動)の新製品発表会では、何らかのサプライズが用意されてきた。

 昨年10月10日の「(RC2)」や今年3月5日の「(SP1)」では、ニコ動のユーザーを観客として呼ぶということを試みた。そして、「(夏)」では2000人規模のユーザーを招待した「ニコニコ大会議2008」を開き、まるでアーティストのライブのような大きな盛り上がりを見せた。

 そのニコ動の運営母体であるドワンゴから、9月30日に新バージョンの発表会である「ニコニコ小会議」を開くという知らせが届いた。これはぜひ行かなければと会場に向かったところ……なぜ発表会なのに、ブルーバックが!?

ブルーバック
一見、テレビの収録にも見える記者発表会。手前が記者団
カメラ
中継には3台のカメラを使い分けていた

 そう、今回は人物と背景をリアルタイムで合成して、ネットで生中継するという仕掛けだったのだ。会場に呼ばれたのは記者団のみで、名前通りの規模だった。

 発表されたのは「ニコニコ動画(秋)」というマイナーアップデートで、独自のポイント「ニコニコポイント」を採用したことなどが新要素だ(詳細は次ページ以降)。前回のニコニコ大会議では、次期バージョンについて「(ββ)」(ダブルベータ)と告知していたが、これは次回に延期された。ちなみにドワンゴは12月4日にニコニコ大会議を開くと告げている。

合成前 合成後
合成前(左)と合成後(右)。写真はドワンゴ代表取締役社長の小林宏氏

 小林氏によれば、9月30日時点におけるニコニコ動画の登録ユーザー数は930万人(毎月50万増)、モバイル会員は240万人(毎月16万人増)、有料会員は20万人(横ばい)とのこと。8月には月間ページビューが20億3300万と過去最高を記録。7月の1日のユニークユーザー(サイトを訪れた人の数で、1人が複数回訪れても1人と数える方法)は236万1300ユーザーだったという。

ニワンゴ取締役の西村博之氏(左)とドワンゴ顧問、夏野剛氏(右)。夏野氏は今回の小会議について「電波少年みたい」と感想をもらしていた

質問タイムも中継で


 小会議で何より驚いたのは、質疑応答で記者もリアルタイム中継に写すというところ。「そんなこと言われても」と案内メールをよくよく見直すと……

 ※発表会中、報道関係各位からの質疑応答の時間を設ける予定です。質疑は、ニコニコ生放送において放送をさせていただく予定です。顔の露出が不可の方につきましては、マスクなどを用意いたしますのでご利用ください。

 こ、「孔明の罠」がっ!

 普段、記者会見をネタにしている側が、ドワンゴとユーザーのネタにされてしまうという珍しい光景が見られた。

女性記者が登場したことに沸くニコ動住民。ちなみに素麺のごとく神経がか細い筆者は、小会議後、個別で話を聞いていました

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン