「MHP2ndG」のここが好き! 大好き!
決勝大会を観戦していたプレイヤーは、「モンハンの土台を支えるようなファン」とも言える。彼らが「MHP2ndGのどこを好きなのか」というトコロも聞いてみた。
やはりいちばん良く聞かれたのが、新要素である「オトモアイルー」について。「かわいい」や「好き!」などの好意見が非常に多かった。また、新要素としては、アイテムやモンスターが増えたことを楽しんでいるユーザーが非常に多くみられた。
ゲーム自体はなかなかの難易度で有名な本シリーズだが、その部分はどうかと言えば、「自分のガンバリが結果となって返ってくるところ。でも、頑張らないとダメな場合も」、「モンスターを狩猟する難しさと、装備を集める楽しさ。それにアイテムを作るための何を狩ればいいのか、といったジレンマのバランス」といった難易度を前向きにとらえるコメントから、「マゾプレイがいい!」といったちょっと行き過ぎたと思えるコメントまで集まった。難易度に関しても来場者からは概ね好評だった。
確かに、何度も挑んだモンスターを狩猟したときの「肩の力が抜けるような脱力感を伴う達成感」は、ゲーム性とも直結した面白さであり、「さすがにファンは分かってるなぁ」というのが正直な感想。ただ、中には「これ以上難しくしないでください」なんて意見もちらほらとは見られた(筆者もどちらかというとそっち派です)。
また、「外でできるので、彼女と公園の木陰で遊んだりしています」といったコメントや、「母親から紹介されてモンスターハンターを始めました。最近、母とのメールのやりとりは『モンハン』の話題ばかりです」などのちょっといい話も聞けた。
次回作でお願いしたい
「あんなこと」や「こんなこと」
では、ここまで本気で遊んでいるユーザー達は、次の「モンハン」に何を求めているのだろうか? 「次回作に期待することは?」という内容で質問してみた。
意見として多かったのは、やはり「新要素の追加」だ。武器の新カテゴリーや武具の増加、そして新モンスターの登場などがそれだ。みんな口を揃えるように「期待しています」とコメントしており、中には「魚竜種をもっと増やしてほしい」、「オトモクックなどの、オトモアイルー以外のオトモを!」などの、具体的な例まで挙げる人もいた。
より快適なシステムを求める声も強く、一番多かったのは「より多くの人数が参加できる協力プレイ」の実装だ。ほかには「装備品のコメントをもっと細かく書いて欲しい」や「今作に大満足です!」など、ファンイベントらしい答えも多く聞けた。
この記事は何気にもう1回続くのであった!
今回のアンケートは、ゲームの楽しみ方をうかがう「モンハン世論調査」ともいえる内容となっていたが、実はそれだけにあらず! みんなはどんな風に武器を使っているのかなど、もっと濃い目の情報も調査してきているのだ。次回はもっとプレイヤーのパーソナルに迫った内容で、モンハンファンの実体を暴きたいと思いますので、皆さんお楽しみに!
ASCII.jpの最新情報を購読しよう