• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

モンハンファンのど真ん中で話を聞いてみた Vol.1

2008年06月30日 21時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン、飯塚岳史/Webアキバ編集部

モンスターあってこそのモンハン
それではみんなが好きなモンスターは?

 歴戦のハンター達は数々のモンスターを狩猟しているはず。ならば、相手にしているうちに好きになってしまったモンスターもいるはずなのだ。というわけでここではプレイヤーさん達に好きなモンスターを聞いてみた。その順位が以下の表だ。

 亜種などの分類もカウントしているので、トップグループは多少の凸凹で並んだ感じだが、人気モンスターとしては飛竜種の「リオレイア」がトップ。次点でリオレイアの雄バージョンとして設定されている「リオレウス」、その動きや攻撃方法がモンスターの基本としてとらえられ、「クック先生」「クック師匠」の愛称でも知られる「イャンクック」がランクインしている。リオレイアは地上戦に強く、リオレウスは空中戦に強いという特徴があるが、どちらも同系統のモンスター。さらに銀色の体を持つ「リオレウス」(希少種)もランクインしているので、「リオレイア」「リオレウス」夫婦の強さは別格であると言える。

リオレウス

写真は「リオレウス」。長い尻尾と火炎ブレス、空中からの飛びかかり攻撃などを使い、序盤から中盤にかけての壁となるだろう

MHP2ndGで新登場した「ナルガクルガ」(写真左)や、MHFで登場し、MHP2ndGにも登場する「ヒプノック」(写真右)、同じくMHFで登場した「ヴォルガノス」もエントリーされ、新モンスターの人気も上々

 個人的に面白いと思ったのが、飛竜種「ティガレックス」が不在だったこと。前作の「MHP2nd」を代表するモンスターだけに、根強い支持があると思いきや残念ながらエントリーされず。「MHP2nd」時から重要なクエストに登場し、しかもどれも高難易度だったからみんな軽いトラウマ気味なのかも……。

異常震域

ティガレックスが2体同時に登場する集会所クエスト「異常震域」は、トラウマになるほどの高難易度さ。しかもコレをクリアしないとHR6になれないもんだから……

私、ここから狩猟生活はじめました!

 決勝大会に集っているハンター達は、もちろん「MHP2ndG」のユーザーなのは間違いないが、そのデビューはどこにあるだろうか? そんなわけで「モンハン」プレイ経歴を聞いてみた。

 PS2版では「MH2」から、PSP版は「MHP2nd」から話題になり始めた本シリーズだが、今回の結果はそれを如実に表している感じ。シリーズが進むごとに、緩やかにユーザーを増やしているのが分かる。もちろん、「MHP2ndG」は所持率100パーセント。そしてほとんどの人が「MHP2nd」からの移行組というのも結果から分かるのではないだろうか。

 PC版の「MHF」に関してはプレイユーザー数こそ少なかったものの、「MHF」をプレイしているユーザーはかなりの高確率で全シリーズ経験者という結果が得られた。そのほか、データをみて感じたのは、シリーズを重ねるごとにユーザー数を増やしているということ。「ハマるととことんハマるゲーム性」を良く表わしている、とつくづく思う。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう