このページの本文へ

オシャレな街、下北沢のサイエンスショップ「THE STUDY ROOM」に突撃取材

サイエンスショップで理系モテ男子になれる! かも!

2008年06月19日 14時00分更新

文● 丸子 かおり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「THE STUDY ROOM」の中へ入ってみた

 お店の中に入ると、これでもか! というくらいサイエンスなアイテムがいっぱい。理系女子の筆者は狂喜乱舞したいところだが、そこはグッとこらえ、藤井さんに下北沢に出店された理由を聞いてみた。藤井さんいわく「下北沢は場所がいいのはもちろん、若い人のパワーと昔の良さが残っていて、新しいモノが発信できる街なので」とのこと。店をオープンしてからもう13年も経つ、歴史あるお店なのだ。

サイエンスショップ

実験道具や地球儀をはじめとする模型を見ると、ワクワク感が止まらない!

 店内はいたるところに理系グッズが置いてあるが、よく見ると昆虫学、宇宙学、地質学などカテゴリーごとに並べられている。入口のそばにあるのは、昆虫グッズと実験キットだ。藤井さんによると今の時期から夏を意識して、夏休みの自由研究に活かせるよう配置しているとのこと。実験グッズは子どもだけでなく親も買っていくそうだ。

壁にさりげなく虫カゴや採集・観察キットが展示されている

数多く置いてある実験キット。「レモン電極」なんて昔、中学の理科の実験でやってたっけ!!

 いやー、このラインナップ。筆者が親だったら子どもから取り上げて実験や虫取りしそうだ。

サイエンスショップ

外からガラス越しに見えるショーケースには大きなDNAの分子構造模型。DNAの分子配列ってカッコ良かったと再確認

サイエンスショップ

国立科学博物館と「THE STUDY ROOM」のコラボ商品である珍しい生物や化石のフィギュア。リアルに再現してある。インテリアに良さそう♪

 しかも家にオブジェとして飾っておけそうなDNAの分子構造模型まである。11万5000円と、ちと高いけれど。

 そして、さらに奥へ行ってみる。

次のページへ続く

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン