このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

1時間で完売っ!? 着せ替え長門さんに軽くイラッ! エロ可愛いマオさんに萌えっ!

2007年06月28日 23時58分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 原稿用紙が真っ白な同人作家さんが青ざめる今日この頃、夏コミの当選通知の発送がはじまったようだ。同封されていた“コミケットアピール”によれば、サークル参加の申し込み数が落ち着いたようで、今回の当選率は70%だとか。
 とどまるところを知らなかったコミケの大規模化も、ようやく頭打ちとなったのか? はたまた絵描き人口は頭打ちだが、イベント参加者は増大傾向にあるのか? あと1ヵ月半で、それも分かるだろう。筆者が思うに、コミケは年々高齢化している感があり、買う側の若い世代が、書き手に回らなくなって来ているんじゃないだろうか?
 さて今宵のフィギュアは、イマイチ不発感がいがめない。とはいえ発売直後で瞬殺となった長門さんのフィギュアもあり見逃せないぜ! っつか、それより筆者んちの42インチのプラズマテレビがWindowsの256色モードみたいな映像になって、10年前のChinepakコーデックの様相を見せている! こらっ、電気屋! 早く直しに来ないとアニメ見られネーぞ!

長門さん瞬殺! 
くっそー買おうと思ってたのにっ!!

 本日のトップバッターは「涼宮ハルヒの憂鬱」から、ダウナーキャラの長門さん!

あんぎゃー!パッケージかよっ!

 先々週あたりから、毎日「明日発売されるんじゃないか?」とずっーーっと言われ続け、ようやく27日に発売となった。期待のフィギュアたったので“サンプル展示がなければ買ってもOK”と編集長の首を縦に振らせ、いつもより1000円多いお金を握り締めアキバへGO! で、午後イチでショップに行ってみたら、んがっ! もう売り切れかよっ!
 クソッ! メイド喫茶のJAMアキハバラでハンバーグ食ってる場合じゃなかった! ちなみにコトブキヤの店員さんの話によれば、売り出し開始は12時から。13時には店頭販売分は完売してしまったという。瞬殺っ!!

1時間で完売かよ!

るるるる~~~~。蒸し暑い梅雨なのに寒すぎるぜ、この告知……。っつかこのイラスト、ちょっとイラつく!

 ということで、うず高く積まれた予約取り置きぶんから拝借しての撮影だ。この長門さんは、どこぞのマニアに元へ嫁いで行ってしまうのか~。感慨深いな~。

前評判が高かったのは、この完成度の高さ

 完成度の高さだけでなく、この長門さんは1人で2度おいしいギミックがある。それがパッケージ写真のコレだ!

魔法使いバージョン

 そうフィギュアながら、着せ替えができるんだわ! デフォルトは、いつものカーディガン姿のコレ。

カーディガンバージョン

 実際のパーツは、こんな感じになっている。服を着替えるんじゃなくて、胴体を換装するのだ!

カーディガンなしのセーラー服と魔法使いのコス

メガネと魔法の杖も

 セーラー服と魔法使いの服は別パーツになっているので、実際には3タイプの長門さんを楽しめるってモノ! もちろんセーラー服に魔法の杖なんてシチュもアリなので、実際の組み合わせはかなりのパターンが楽しめる。  「涼宮ハルヒの憂鬱 長門 有希」は、グッドスマイルカンパニーより発売されていたのだが、もうどこの店も店頭販売分は売り切れとなっている……ガクシ……。再販を待て!

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ