このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第320回

三十路が体重を毎日公開!

節分のお豆は酒のつまみ~586、587日目~【倶楽部】

2018年02月05日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当ナベコです。クマモンを発見しました。~クマモンに 元気で負けない 30代(5・7・5字余り)~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 週末は節分でしたが、みなさんは節分らしいことをしましたか? 私は五條天神社の「うけら神事」というのを観に行ってきました。「うけら」と呼ばれていた薬草を焚いて邪気を払うという風習がかつてあったそうです。うけらは今はおけらと呼ばれています。

五條天神社の「うけら神事」で投げられた豆。

 五條天神社では、節分の原型にあった「方相氏」というキャラクターが登場するのがレア。赤鬼青鬼の勇ましいパフォーマンス(といっていいのか)も見られてとても楽しいです。週末に節分があたると神社などの催しに足を運べますね。来年も節分は日曜日にあたるので、四谷荒木町の「節分おばけ」 というのを観に行きたいとねらっています! ……荒木町らしい節分イベントらしいです(^^)

 節分の煎り豆は、私はポリポリとお酒のおつまみにしました。シンプルな煎り豆をふだんはあまり食べないのですが、久しぶりに食べるとおいしいですね。歯ごたえがあって、香ばしさや豆のうまみがあって。

 お酒をだらだら飲む時のアテにぴったり!

 本当にその通りで、2月3日は個人的に取り組んでいるカレーのイベントがあったのですが、そちらで煎り豆をお酒のおつまみにお出したらみなさんよく召し上がっていました。あなどれない煎り豆。

 そんな煎り豆はあまってしまったら料理にアレンジすることも可能で、意外や意外、煮物にもそのまま使えるんですって。クックパッドさんで少し検索するとたくさん煎り豆のアレンジメニューが出てきますよ。気になった方はクックパッドさんへ……。

 豆を食べて縁起良し。今週も気合を入れて頑張っていきたいと思います! ヒパヒパ!!

三十路記者の食事年末年始ダイジェスト 

●586日目

朝 ご飯 目玉焼 味噌汁

昼 お弁当(鶏肉の炒め物)

飲み物 焼酎 ワインなど

夜 餃子 中華風鶏の唐揚げ ザーサイ

呑み物 ビール ビール ワイン ワイン

夜は中華料理店に飲みに。
餃子。
サーサイ。
唐揚げ。

●587日目

朝・昼 ご飯 ツナと野菜の炒め物 味噌汁

おやつ 煎り豆

夜 カレーライス ローストビーフ

呑み物 ビール ビール

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!