このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第165回

三十路が体重を毎日公開!

週末だよ!酒を飲もう-258、259、260日目‐【倶楽部】

2017年03月10日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。会社の私の席のまわりは、お酒や飲料や食べ物やお酒でいっぱいなのです。グルメ担当最高!~春を待つ 今宵の酒は 華みやび~

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。この記事はグルメの記事ばっかり書いている食べる人。ですが同時進行でダイエットをしようという企画の連載です。

 みなさん! 週末ですよ! 飲んでいますか?

 という私は金曜日にまんじりと編集部内で酒も飲まず仕事をしております。酒を飲んで仕事することがあるのかって? それは置いておいて……。

 さてさて、今日は3日分の食事の内容をご紹介。ふりかえってみても、やっぱり食事をしっかりとっているなあと。

三十路記者の食事を公開!

<258日目>

●朝 ご飯 豆腐と野菜の炒めもの

●昼 唐揚げ弁当

●夜 かき揚げ ポテトフライ 枝豆 かつカレーライス抜き

●酒 ビール ハイボール

昨日唐揚げ買ってきたので、唐揚げ弁当にしました。

 唐揚げをお弁当に入れました! 唐揚げと言うとお惣菜国の人気もの。やはりこいつが入っていると見栄えがいいですね。お弁当箱開けた時にテンションあがりましたよ。

 この日は火曜日。まだまだ仕事にばてたくないタイミングですね。唐揚げでガッツを入れましたよ。

夜は富士そばに飲みに。

 夜は富士酒場の取材に行ってきました。酒2杯につまみ4品程度頼んでも1300円いかないくらい、とても安く済みました。さすが富士そば。

かき揚げ“抜き”です。
かつカレーのライス抜き。

 富士そばに演歌や歌謡曲が流れるのは、創業者が作詞家でもあり、そういうった曲に愛着があるから、ということなのですね。ただただ、渋い雰囲気をつくりたいという意図ではなかった! なるほど。

<259日目>

●朝 ご飯 かまぼこの炒め物

●昼 豚肉を茹でたお弁当

●おやつ ヨックモック「シガール」新味

●酒 ヱビス 華みやび

●夜 かますの刺身 サラダ

●酒 ビール ビール ワイン ワイン

冷凍していた豚肉を茹でて、梅肉であえました。
もちろんご飯も。

 週末にある程度食材を買って肉類は冷凍しています。この日は豚肉を解凍して梅肉をあえるだけの簡単惣菜。ですが、茹で豚×梅肉は文句なしにおいしいので、満足です。

ヨックモック13年ぶりの新作シガール。

 サンプルでいただいたヨックモックを食べました。3月15日から発売するヨックモック新作「シガール オゥ マッチャ」。かすかにほろ苦い風味豊かな抹茶チョコレートが入っていて、クッキー生地のバターの風味と合わさります。けっこう甘めで食べごたえあります。私の洋菓子に求める要素はクリアされていて、名作だなと。

 シガールの新作が出るのは13年ぶりなのですって。ヨックモックは誰しも食べたことあるくらい人気な焼き菓子。新作、というと買ってみたくなりますよね。

夜は刺身買って帰りました。
サラダも。

 夜はスーパーで値引きされていた刺身を買ってひと息。おいしかったです~!

<260日目>

●朝 ご飯 刺身を炒めたもの

●昼 コンビニの赤飯弁当

●夜 タパス キノコのアヒージョ 鶏肉のグリル パスタなど

●酒 ビール スパークリングワイン スパークリングワイン 赤ワイン 赤ワイン 赤ワイン

この日はコンビニ弁当。

 この日はお弁当が用意できず、コンビニ弁当のお赤飯弁当にしました。なんとなくですが、お赤飯って春らしい雰囲気ありません?

カンパーイ。

 夜はワインがおいしいお店に、飲みに行きました。メインはワイン。ですが、一杯目は「とりあえずビール」。

タパス盛り合わせ。
アヒージョ。
グリル。

 ところで私は飲んだ最後にデザートは頼まない派です。デザートを頼むであればデザート代わりにもう一杯酒を飲みたい。プハー!

 さて、毎日酒を飲んでいます。計量の結果は?

撮影機種:Xperia XZ 601SO 他

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!