このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第51回

アラサー女子が体重を毎日公開!

週末だってダイエットしたい‐74、75日目‐【倶楽部】

2016年09月06日 07時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーの記者ナベコです。あーん。一生の ケーキは要らん 酒をくれ(5・7・5)。

 ごきげんよう、グルメ担当のナベコです。ただ今絶賛ダイエット中です。

 週末にはダイエットの落とし穴が。なぜって、平日には通常のペースで過ごしていても、時間がある週末は飲みに行ったり家でだらだら飲んで過ごしたり、ダイエットのペースが崩れるではないですか。そこで週末でありながらどれだけ節度を保てるかがダイエットのポイント。

 ナベコはというとこれまでの経緯を見ても、うーん、週末には食べ過ぎて体重が増えていますね。

 これまでの体重の変遷が気になった人は1日目の記事からご覧ください。

 という注意すべき週末。金、土曜の食事内容を報告します。

アラサー女性記者の食事を公開!

<74日目>

●朝 おにぎり×2個 きんぴらごぼう

●昼 カップ麺

●間食 オールレーズン

●夜 ウインナーとキャベツの炒め物

●酒 ビール

昼は社内の自販機で売っているカップ麺を食べました。カップ麺ってカロリー自体は高くないのにダイエットの敵と言われているなんでだろう。
オールレーズンはぶどうをたくさん感じてダイエットの味方の気がする。気のせい?

 最近、お弁当をつくっていくことが多かったのですが、この日は金曜日だったので週の疲れで断念。昼は社内の自販機で売っているカップ麺を食べました。おにぎりやサンドイッチでもよかったのですけど、温かいお汁を飲みたかったのです。カップ麺のお汁ってダイエットの敵だとよくききますが、おいしいのだもの仕方がない。

秋限定のビールをコンビニで調達。

 夜は自宅にて、家にあったウインナーと野菜を炒めて晩酌。コンビニで秋限定のビールを買ってきましたよ。秋味のものは基本的に旨みが強くて濃い味なのです。ぷはー。

<75日目>

●朝・昼 台湾料理(腸詰 えびちり 大根餅など)

●デザート 白玉ぜんざい

●酒 ハイサワー

●夕 つぶ貝の刺身 煮込み アジフライ 豆腐とモロヘイヤ

●酒 ビール

ハイサワーの倉庫飲みイベントに行ってきました。
飲み物と一緒に台湾料理が振る舞われましたよ。
デザートにはこれまたお手製のぜんざい。

 週末、ハイサワーが目黒の社屋にて時折開催している“倉庫飲み”に参加してきました。ハイサワーはご存知のように割り材。お酒はジュースなどでも割ることはできますが、ハイサワーはお酒を最もおいしく飲めるようにこだわってつくられているのですね。果汁だけではなく隠し味にワインや水飴が入っているのも、そんなこだわりから。

 この日はハイサワー愛好家の人が多く集まり、ふるまわれた台湾料理に舌鼓を打ちながらハイサワーをグビグビと楽しみました。ちなみに朝イチの食事。日が高いうちから酔えてサイコー!

ハイサワーもいいけど、ビールもおいしい!
つぶ貝のこりこりした食感がおいしい。
ボリュームたっぷりアジフライ。
豆腐でヘルシー要素も。

 夜は早い時間から飲みに行きました。遅い時間だとカロリーを気にして食べていない揚げ物の早い時間ならセーフな気がする。ボリュームたっぷりアジフライもおいしくいただきました。

 やはり食べてしまった週末。さて、体重計量の結果いかに!?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!