このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」

まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた

2025年12月19日 17時45分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。もうすぐクリスマス。クリスマスといえば、ケンタのチキンが食べたくなりますね。

 今回は、家でチキンを大量に買いすぎて、持てあましてしまった時に活用できる「アレンジレシピ」を実践してみます。

ケンタッキーのチキンをアレンジ!
公式で紹介している「鹹豆漿(シェントウジャン)」風を実践

 KFCの公式サイト内の「I♥ケンタッキー アレンジレシピ」では、様々なオリジナルチキンのアレンジレシピがのっています。かつてアスキーグルメでも、ここで紹介されている“チキンの炊き込みご飯”に挑戦してみて、とてもおいしく作れましたよ。(関連記事:生放送で「ケンタの炊き込みご飯」を作ってみよう!! おいしい?

 今回は、「オリジナルチキンの豆乳スープ~鹹豆漿風~」に挑戦。台湾の朝ごはんの定番「鹹豆漿(シェントウジャン)」風のアレンジを、ケンタのチキンでできるというのです。

レシピの、材料・作り方は以下。

■オリジナルチキンの豆乳スープ~鹹豆漿風~

材料(1人前)
・オリジナルチキン 1ピース
・ザーサイ 大さじ1
・豆乳(無調整) 200㏄
・酢 大さじ1/2
・醤油 小さじ2
・パクチー、ラー油 各種適量

作り方
1. ザーサイはみじん切りにする。オリジナルチキンは骨を外して身をほぐし、トースターで5分焼く。器にザーサイと、酢大さじ1/2・醤油小さじ2 を入れる。
2. 小鍋に豆乳を入れて中火にかけ、沸騰する直前まで温めたら器に少しずつ注ぐ。
3. 豆乳が固まったらオリジナルチキンをのせ、パクチーを添える。好みでラー油をかける。

材料はこんな感じ

ザーサイは細かく切っておきます

お酢と醤油をかける

チキンはほぐして、トースターで炙る

豆乳は沸騰寸前のアツアツに

 ザーサイを刻んで、酢と醤油を加え、アツアツの豆乳を注ぐ。すると、酢の“酸”によって豆乳がおぼろ豆腐のような状態に固まるんですね。そこに、チキンをのせて、パクチーを添えてできあがりです。

オリジナルチキンの豆乳スープ~鹹豆漿風~の味は?

豆乳は固まります

 食べてみると、豆乳にお酢がきいた、やさしくまろやかな味わい。ほんのり酸味があることでどこか健康的な印象も受けます。

 そこに、KFCのチキンの皮の香ばしさとスパイス感、じゅわっと広がる肉汁が加わることで、スープ全体の表情が豊かに。

お酢がきいて健康的な味!リピートしたくなるおいしさです

 意外にも、思った以上にKFCのチキンが台湾風の豆乳スープに自然となじみ、もともとこのための具材だったかのような一体感があります!

 豆乳のコクがチキンの油分を包み込んでくれるからでしょう、スパイスの主張も角が取れてまろやかになる気がします。

 しっかり食べた感はあるのに、あとを引かない。このスープを作るために、チキンをもう1ピース追加してもいいかも?

 YouTube「アスキーグルメNEWS」生放送(2025年12月19日号)では、このレシピの実食など盛り沢山なので、こちらもチェックしてください!

※記事中の価格は税込み

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧