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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第586回

今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する

2025年11月24日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

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モダンと伝統が融合
先進装備と古き良き「走り」の魅力

 走行プログラムは柔らかい「COMFORT」、ノーマルモードにあたる「GT」、そしてハンドリングが楽しめる「SPORT」の3種類を用意。可変ダンパーなので、乗り味はシッカリと変わり、一般道ではCOMFORTにすれば滑らかな走りで快適そのもの。

 ただ、柔らかすぎる部分もあり、速い速度でコーナーを曲がれば盛大にロールするし、ブレーキを踏めば思いのほかノーズダイブする。景気よく運転すると、後席の人は酔ってしまうので、このモードではジェントルな運転を心掛けたい。

 マセラティらしさが出てくるのは、やはりGTモードから。良い意味で古典的で、木綿のシャツを着た時のようなザックリとした肌合いに、イタリアのダンディズムを感じた。そしてクルマがしなりながら走るかのような、剛のポルシェにはない、柔の良さがある。

 SPORTモードはラテンの楽しさに溢れている。これもポルシェにはない部分だ。ポルシェはどこか運転手が冷静になる部分があるけれど、マセラティはそうした面が薄く、血が騒ぐ。

 とはいえ、ギブリ・トロフェオのような愚かな血が沸騰するところまではいかない。そこはスポーツモデルで楽しんでほしいというところなのだろう。それはマカンでも同じだ。ポルシェのフレーバーは感じられても、神髄を堪能するまではいかない。

【まとめ】これからもガソリン車を!
エンスージアストに贈る1台

 ポルシェ・マカンの例に漏れず、今後、自動車のBEV化は進み、ガソリンエンジン搭載車の選択肢は減っていくことだろう。もちろんガソリンエンジン車が絶滅するとは思わないが。

 だが、選択肢は減らしてほしくないのだ。マセラティも本国ではBEVを作っているようだが、このグレカーレのようにガソリン車も作っていることに拍手を贈りたい。ラグジュアリーな室内、楽しい走り、マセラティは素晴らしいと素直に心がときめいた。

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