このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ゆるっと知見を深める楽しい会「TECH.ASCII ゆるっとナイト」 第3回

TECH.ASCIIが“濃い”FileMakerファンの皆さんと「ゆるっとナイト#1」を開催しました

30年使い込んでも、まだまだ楽しい名ソフト なぜ人々は「FileMaker」を愛する?

2025年09月10日 12時30分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FileMakerは“粘土”? 「想像以上のものまで出来てしまうツール」

 わたしが興味深かったのは、皆さんが異口同音に「FileMakerは何でもできるツール」と語っていたことです。アスキーの吉川もよく言っていますが、FileMakerさえ開けば、やりたいことはたいてい何でも出来てしまいますよ、と。

 参加者のひとり、山本さんは、FileMakerを「真っ白なキャンバス、かと思いきや粘土」と表現して、その自由度の高さと機能性を語りました。

 「FileMakerは『現場の問題を解決する』ために本当によく出来ているツールです。『うちではこういう仕事をしてるんだよね』という実態に合わせて、真っ白なキャンバスに自由に描ける。それどころか、キャンバスかと思ったら実は粘土で、立体まで作れてしまった――。そんなツールだと思います」(山本さん)

 つまり、やりたかったことが簡単に実現できるだけでなく、想像以上のものまで出来てしまうのがFileMakerというわけですね。うーん、なるほど。

 イベントは、参加者全員によるエピソードトークの後、全員がお互いに投票するかたちで「それはヤバい」「それ、わたしも経験しました」などの賞が決まりました。

 なお、皆さんのトーク中、お腹がすいてきたタイミングで「うなぎ」が届きました。文京区が誇る名店、うなぎ料理専門店「わたべ」のうなぎ弁当です。感想をうかがうと皆さん「美味しかった!」とのことでした。良かったです。

うなぎ、とても美味しそうでした。ただし、スタッフの分までは用意されていませんでした(くやしい)

「ゆるっとナイト」の裏にあるアスキーの野望とは?

 最後に、あらためて説明をしておきましょう。アスキーはなぜ、こんなイベントを開催したのか。

 実は、TECH.ASCIIでは「10万人の情シス/エンジニアの方とお友達になりたい!」という、壮大な野望を持っています(壮大すぎて、書いててびっくりです)。その一環として、こうした交流イベントもやっていこうというわけです。

 もっとも、ゆるっとナイトは少人数制なので、これだけで10万人とお友達になるのは難しそうです(各回15人として、達成までにあと6666回の開催が必要……)。そこで、まずはオンラインからお友達になりましょうという方も大歓迎です。ゆるっとお友達になってください。

 なお、ゆるっとナイトは10月下旬に第2回の開催を予定しています。次回はまた違った形になるかも。内容が決まりましたらFacebookグループでご案内しますので、こちら、ぜひ、よろしくお願いします。

■ASCII Facebookページ(イベント情報や記事更新)
 https://www.facebook.com/weeklyascii/
■Facebookグループ参加(ゆるっとナイト)※承認制のため承認までに時間がかかることがあります
 https://www.facebook.com/groups/1099074399075662

ゆるっとナイト#1、ご参加いただきありがとうございました!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
  • 角川アスキー総合研究所