【テールゲートスポイラーの注意ポイント 2】
ルームミラーから常に見える
最初に気になったのは、ルームミラーに思いっきりリアスポイラーが見えること。所有欲は満たされますが、後方視界が悪くなりますので、気になる方は注意です。
【テールゲートスポイラーのメリット 1】
車両に対する信頼感が増す
「いうて微々たる差だろう」と思っていたのですが、40km/hを超えたあたりから「全然違うじゃないか!」と驚かされます。従来モデルより主翼の幅が広がっているためか、リアの安定性が増す印象。四輪すべてに、均等に荷重がかかっているように感じます。結果、クルマに対しての信頼感が増す印象です。
【テールゲートスポイラーのメリット 2】
目線の上下移動が減る
荒れた路面で感じるのは、目線の上下移動が減っていること。目線の上下移動が多いと疲労につながるので、長距離移動時に心強いでしょう。
【テールゲートスポイラーのメリット 3】
よりクルマが意のままに動く!
コーナーでのハンドル修正が減る印象。またブレーキの制動距離も短くなるように感じます。つまり、クルマと自分が一体になる感覚が、より強く味わえます。
このように、新型スポイラーの威力は絶大。ならばとシビック RSに取り付けて走ってみることにしました。
シビック RSは、MTのガソリン車。TYPE Rと違い、より低い速度域からでも操る楽しみが味わえるクルマです。リアスポイラー(ウイングタイプ)を取り付けたところ、これがドハマり。格言すれば「この羽根を取り付けることで、シビック RSは完成する」といえます。いや、e:HEV仕様でも完成するのですが。
自動車用のアクセサリーは、取り付けると得られるものと失うものがありますが、テールゲートスポイラー(ウイングタイプ)は、失いものが少ないという印象。では、何を失うのでしょうか。それは……。
【テールゲートスポイラーの注意ポイント 3】
おそらく燃費が悪くなる
実際に取り付けた状態と取り外した状態での燃費計測はしていないのですが、個人的な経験則でいえば、ウイング形状のエアロを取り付けると、特に高速道路利用時の燃費は悪化する傾向がありました(空力で後輪を地面に押しつけているので、当たり前ですが)。

この連載の記事
-
第593回
自動車
【アメ車ってどうなの?】キャデラック「XT6」の3列シートSUVはさすがにデカかった -
第592回
自動車
「GR GT」はトヨタが送り出す究極のスポーツカー! V8×ハイブリッドが衝撃すぎる! -
第591回
自動車
【アメ車ってどうよ?】970万円の価値は本物? キャデラック「XT5」が予想外に最高だった理由 -
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ - この連載の一覧へ



















