カレラ、ターボ、GT3など、数多ある911のラインアップ。その中でイチバン楽しいモデルは何? というご質問にお答えしましょう。それは今回ご紹介する911カレラTです。
いつかは憧れの911カブリオレを手に入れたいと夢見る、タレントのあらた唯さんとともに、魅力溢れる1台をお伝えします。
ドライビングプレジャー特化型911が“T”
911カレラTは、911カレラの後席と遮音材を取り払い、車高を10mm落として、7速MTを標準装備としたモデル。Tはツーリングを意味しており、ワインディングを楽しんでほしいという意味と捉えて間違いなさそう。それは現状のポルシェラインナップで唯一マニュアル・トランスミッションが選択できる仕様というところからも明らか。
価格はノーマルカレラの1694万円から63万円アップの1757万円。「後席と遮音材を取り払って価格アップとは何事だ?」と言われそうですが、それは7速MT代ということで……。ちなみに8速PDK(AT)も選択可能で、さらに言えば後席を取り付けることもできます。
ボディーサイズは全長4530×全幅1852×全高1293mmで、ホイールベースは2450mm。他社で似た大きさのスポーツカーを挙げるなら、GRスープラでしょうか。「このくらいの大きさがイイですね。大きいスポーツカーって気を使うので……」と唯さん。目にも鮮やかなボディーカラーはパイソングリーンというオプションで、別途40万7000円です。
3L 水平対向6気筒 ターボの水平対向エンジンはリアにマウント。エンジンフードを開けても、その姿を拝むことができないのは、最近のポルシェのお約束です。ちなみに最高出力は385馬力で、最大トルクは450N・m。スペック的には平凡に見えてしまいますが、スペックだけがすべてではないのがポルシェです。
車速に応じてリアスポイラーが稼働。ですが可動しているかどうかをルームミラーから確認するのは難しいようです。
この連載の記事
-
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント -
第472回
自動車
三菱のピックアップトラック「トライトン」をあらた唯がドライブ! 見た目と違ってソフトな乗り心地 -
第471回
自動車
ラリーカーが先祖! 走りのセダン・アウディ「RS3セダン」の上質な走りにアイドルもご満悦 - この連載の一覧へ