ポルシェは2024年1月25日、タイカンに続く電気自動車(BEV)としてマカン4とマカンターボを発表。第2世代マカンからすべてEV化し、ガソリンエンジン搭載モデルは現行モデルが最後になるようだ。今回は昨年登場したマカンの新グレード「マカンT」に触れ、改めてガソリンエンジン版マカンの良さを語りたい。
発売からすぐに人気モデルになったマカン
EV化する前に乗っておきたいクルマのひとつ
インドネシアのジャワ語でトラを意味するマカンが登場したのは2014年のこと。アウディQ5と同じプラットフォーム(フォルクスワーゲングループ・MLBプラットフォーム)と、一部コンポーネントを流用して誕生した。ポルシェのコンパクトSUVということですぐに人気は爆発! ベーシックグレードが800万円台に設定されていることもあって、都内で見かけない日はないといえる存在に。日本で最も流通しているポルシェはマカンという声も聞く。
マカンのグレード体系は、価格順に「マカン(838万円)」「マカンT(901万円)」「マカンS(1073万円)」「マカンGTS(1295万円)」の4種類。TはTouringという意味で、その歴史は古く1967年の911にまでさかのぼるという。一旦はTの名が途絶えるものの復活。昨今は「ベーシックグレードにスポーティーな足回りを与えたグレード」にTの銘がつけられるようだ。
エンジンはシリーズで最もベーシックな2L 直4ターボ。ベーシックといっても、最高出力は265馬力もあって、十分すぎるほどのハイパワーだったりする。トランスミッションは7段PDKで、駆動方式は4WD。燃料はもちろんハイオクガソリンで、気になる燃費は街乗りでリッター4kmだった。
ボディーサイズは全長4726×全幅1927×全高1606mmと立派なDセグメントサイズ。車重は1865kgとヘビー級ながらも、0-100km/h加速は6.2秒と十分に俊足なスポーツSUVに仕立てられている。
専用装備として、新設計のフロントリップスポイラーとサイドエプロン、そしてリアデフューザーが奢られ、ノーマルとは違うことを主張する。
この連載の記事
-
第500回
自動車
612馬力の超弩級SUV「Mercedes-AMG GLE63 S 4MATIC+」はクルマのジキルとハイドだ! -
第499回
自動車
BMWが誇る最上位SUV「XMレーベル」は手に余る性能のスーパーSUVだった -
第498回
自動車
ルノースポール最後の「メガーヌR.S.ウルティム」の魅力をシビック TYPE-Rと徹底比較 -
第497回
自動車
Hondaの「N-BOX JOY」はコダワリの詰まった内装と使い勝手が良くてドライブが楽しくなる -
第496回
自動車
Hondaの「N-BOX JOY」はアクティブにアウトドアを楽しむための人のための軽自動車 -
第495回
自動車
電気があれば何でもできる! 電動ポルシェ「パナメーラ」と「タイカン」の個性の違いを解説 -
第494回
自動車
芸能人御用達のゲレンデがEVに! メルセデス「Gクラス」の実力をオフロードで検証! -
第493回
自動車
アウトドアテイストのスズキ「スペーシアギア」は、ジムニー顔で車内の開放感がキモチイイ! -
第492回
自動車
食わず嫌いは良くない! シボレー「カマロ」は左ハンドルで古さを感じるも良質なFRクーペだった -
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい - この連載の一覧へ