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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第426回

SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地

2024年04月21日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

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ブルメスターの高級オーディオでハイレゾを聴いてみた

ベンツ

ブルメスターのフラグシップ・パワーアンプ159。価格は4400万円! これが搭載されているわけではありません

 メルセデスのカーオーディオシステムは、ドイツのハイエンドオーディオブランド「ブルメスター」が手掛けています。どのくらいハイエンドかというと、フラグシップのモノーラルパワーアンプ159にはペア4400万円というプライスタグがついているほど。

 そこで、日本で唯一のハイエンドオーディオ雑誌「ステレオサウンド」の230号で、自宅のオーディオシステムを晒した部員Kがチェックしてみました。ちなみに部員K、元ステレオサウンド誌の編集部員だったりします。

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ストリーミングウォークマン「NW-A300」シリーズを接続しようとしたら失敗……

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アームレスト内のUSB Type-Cに、USBメモリーを差し込んだ様子

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ハイレゾ音源を再生している様子。サンプリングレートなどは表示されないため、ダウンサンプリングされているかもしれない……

 音源として、部員Kが普段使っているストリーミングウォークマン「NW-A300」シリーズに入っているハイレゾファイル(96kHz/24ビット)を使おうと、車両とUSB接続。ですが、Android AUTOが起動するとかで上手くいかず。ならばとBluetoothで接続。品位の高いプレイバックに「なるほど」と思うものの、全般的に鮮度感が足りない様子。

 また、Bluetoothではハイレゾファイルのアートワーク(ジャケ写)を送らないのか、メルセデス側が拾ってきたアートワークに代わってしまう模様。結局、ウォークマンに入っている音源をUSBメモリにコピーしての試聴となりました。ちなみにアートワークは変わりませんでした。

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デフォルト状態のイコライザー設定

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オーディオファイルを部員Kが調整したイコライザー設定

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アコースティックセンターを少し前に調整

 ゆみちぃ部長達が歌う「この盾に、隠れます。」を聴いてみると、見事なまでのピラミッドバランス。そこでイコライザー設定をみると、BASSがプラス2、MIDがプラス1だったので、いったんフラットに。クラシックはこれでもいいかなと思うのですが、ポップスやジャズの場合だと低域のキレに物足りなさを覚えるところ。

 そこでソニーのモニターヘッドホン「MDR-M1ST」を参考にしながら帯域バランスを調整。BASSをマイナス2、HIをマイナス1としたほか、声が耳元でなっている感じがしたので、アコースティックセンターを少し前にしてみました。

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ClariSのコネクト THE FIRST TAKEバージョン(96kHz/24ビット)

 ClariSの2人が、YouTubeチャンネルTHE FIRST TAKEにてオーケストラをバックに歌いあげた「コネクト」は、オフマイク気味のオーケストラとオンマイクで採られた2人の声の描き分けが見事。高解像度をひけからさないあたりがブルメスターらしいところ。実に聴きごたえのあるプレイバックで、数多あるカーオーディオの中でも、かなりレベルの高いシステムであるといえそうです。

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EQBのイルミネーション

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EQBのイルミネーション

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EQBのイルミネーション(ゆみちぃセレクト)

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イルミネーション調整画面

ベンツ

イルミネーション調整画面

 そんなことをしているうちに、夕方に……。車内にはイルミネーションが灯り始めました。「なんですか、これ?」とゆみちぃ部長。この車内イルミネーションが実にドイツ車らしいではありませんか。デフォルトは紫っぽい色だったのですが、部長は色をいじりはじめて、選んだのはピンク。自分で選んでいながら大笑いされていました。

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