このページの本文へ

菊タローのズンドコキャンピングカーライフ 第7回

キャンピングカー乗りは駐車場に注意! ついにガリっとやってしまった……

2024年03月22日 18時00分更新

文● 菊タロー 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
キャンピングカー

MeはShock! キャンピングカーをぶつけてしまった

 寒さも和らいできた……と思ったらまだ寒い! しかも花粉も出て来て目がかゆい! くしゃみ連発!

 そんな最近ですが、ついにやっちまいました。はい、Happy1を買って以来、初めて擦りました。コインパーキングに駐車しようとしていた時、電柱があるのを忘れてました。バックモニター、ミラー型ドラレコ、サイドミラー、すべてから死角。

 バックしたらコツン……。あれ? バックできない? 外に出たら「あ、電柱あったね(涙)」。電柱は無傷ですが、マイカーには角に傷が。ま、FRPなんで磨けばなんとかなるかな?

キャンピングカー

ついにやらかしたその時。クルマに傷付くとショックですよね~!

 さらには車高の関係で、屋根付きにはなかなか停められない問題も。ファミレスに行こうとして、裏にある屋根なしゾーンに停めようとしたら、表に1台分だけ屋根なしスペースがある!

 バックでゆっくり……。あれ? 停まった。まさか?

 友人が降りて確認したところ「建物の2階角が出っ張ってて当たってる!」。はい、またもや私のクルマだけ傷が。今度は塗装削れたなあ。

キャンピングカー

上は結構削れてるなあ。FRP見えてるし!

ぶつけたうえにバッテリーに異変が!

 そして不幸は続く。サブバッテリーを使うためのメインスイッチがおかしい。それともサブバッテリーがおかしい? どっちだ? ちゃんと通電せず、ボルト表示がおかしくなりました。

 車内の照明をオンにした状態で、メインスイッチを付けると激しくフラッシュ! 購入ショップの「JP STAR」さんに確認すると「メインスイッチですね! 交換しますんでいつでも来てください!」とのこと。んじゃ、オイル交換も兼ねて行くか~!

 ちょうど兵庫県の尼崎市へ試合に行くから、Happy1里帰りだ~! 夜中に東京を出発して朝方に降りる手前のパーキングで仮眠。さ、寒い! 室温は5度!? 昼間は暖かくなりつつあるのにこの寒暖差よ。

 こんなこともあろうかと、出かけるときにちゃんとFFヒーター(エンジンを動かさずに使える燃焼式ヒーター)の燃料も満タンにしてきたぜ! 出力最大でオンにするとあっという間に快適温度ですね。

キャンピングカー

FFヒーターを出力3でオンにすると、あっというまに快適温度に。こうなると出力1にしても暑いのでFFヒーターをオフにします

 もうしばらくFFヒーター活躍の場はありそうです。

あっという間にバッテリーと擦り傷を修復してもらった

 さて、朝イチでJP STARさんへ。新型の「Happy1+City」も大都市に住む方を中心に注文が多く入ってるそうで、多数の納車待ちが控えていました。

キャンピングカー

右がHappy1+City! 車高が205cmと低いので立体駐車場でも入るところが多い! ただし天井の棚がなかったりするのだ

 「パチンコ屋さんの駐車場に入るな」なんて、車高の違いを見たりなんかしてたらあっという間にオイル交換とメインスイッチパネルの交換をしてくれました。そして擦った話をしていたら「磨いてみましょう!」あっという間に傷が消え、削れたところはタッチアップして下さいました!

キャンピングカー

サッとコンパウンドで磨いてくれるスタッフの方。みんなプロフェッショナル!

 助かった~! 修理を終えて名古屋でパチンコしてスーパー銭湯へ。その日は滋賀県の大津サービスエリアで寝ました。

 翌日は友人と大阪で会ったりして、尼崎のコインパーキングにて仮眠。隣にコンビニ。買い物ついでにトイレも借りれる最高の立地です。

車内で爆睡できるくらい慣れてきました

 そして試合日。さすがに陽が出て昼まで寝てると車内は26度くらいに。ちと暑い。Happy1後部のアクリル窓を少しだけ開けます。そしてMaxxファン(強力な換気扇)をオン! 涼しい風が窓から入ってきます。あっという間に快適温度に。ほとんど開けなくてもコレですから、ドンと開けたらどうなんだろう? 今度やってみよう。

キャンピングカー

大型キャンピングカーと隣同士。改めてこんなにサイズ違うのかと驚きました! いつかは乗りたいめっちゃいいキャンピングカー! しかし、1人旅多めの私にはHappy1がピッタリなのです

 車内で動画を見たりのんびり過ごしてから、夕方に会場へ向かって試合。終わって翌日の会場近くのパーキングへ。ここもコンビニ近くて助かりました。

 くいしんぼう仮面も合流しましたが、もう慣れたもの。バンクベッドへ上がるとあっという間に「グゴー!」爆睡です。「めっちゃ寝れるわ!」とは本人談。尼崎2連戦を終え、翌日は2人旅で珍しく1日オフ。

 試合後に浜松手前まで移動してサービスエリアで朝まで寝ました。朝になり移動開始。くいしんぼう仮面はマンガが多く置いてあるスーパー銭湯へ。私はもちろんパチンコへ。負けた! 浜松で珍しく負けた! 夜失意の合流。お風呂に浸かりさっぱりです。

 翌日の静岡イベントのためにインター手前のパーキングまで移動して、また爆睡。

 翌日も夕方までくいしんぼう仮面はネットカフェでマンガ三昧。私はもちろんパチンコ。負けた! また負けた! イベント後、サッとくいしんぼう仮面を家に送って、自宅へ戻りました。

 次は東北ツアーと、大阪から日本海周りで京都の宮津、小松、富山を回って上田まで行ってきます! 昨年はそんなに春の稼働がなかったので、本格的に春の使い心地をレポートできたらいいなあと思ってます。

 ではまた次回!

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ