このページの本文へ

菊タローのズンドコキャンピングカーライフ 第5回

寒い季節のキャンピングカーにはエンジンかけずに使えるFFヒーターが最強!

2023年12月29日 16時00分更新

文● 菊タロー 編集●ASCII

• この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

◆10日間3500kmの旅をキャンピングカーで!

みなさん、こんにちは。プロレスラーでキャンピングカーオーナーの菊タローです。何もせずとも快適に車中泊できた時期もアッー! という間に過ぎ去り、寒くなって来た今日この頃。11月はまだ良かった!

ということで、11月7~18日までマイキャンピングカーの「Happy1」に乗り込み、相方のくいしんぼう仮面とツアーに行ってきました。行程は新宿→博多→熊本→鹿児島→宮崎→大分→松山→広島→大阪→名古屋→横浜というロングドライブ。Happy1で初の10日越え2人旅です。

キャンピングカー

旅の途中、水俣市で食べた「もやしラーメン」。ネギ好きの菊タローちゃん狂喜乱舞。ツッコミどころ満載だけど、これ、もやしラーメンなんだって!

新宿→博多は苦難の強行軍。新宿での試合後に出発し、東名高速がいきなりの通行止めにより中央道を爆走。河口湖を経由して到着したのは……御殿場! 「まだ御殿場なんかーい!」虚しい叫びが車内に響き渡りました。

1回の給油では平坦な道を無理せず走って、なんとか300km? な、Happy1。250kmを過ぎたらすぐガソリンを入れないとハラハラします。朝方に大阪を抜けられましたが、 山陽道はあいにくトンネル火災の影響で通行止め。中国道を行くことに。岡山近辺でようやく2時間半の休憩。朝ごはんを食べ、90分だけ寝て博多へ。途中、中国道でガソリンを入れられず、ついに恐れていたことが。次の給油所まで持たねえ! 一旦高速を降りてスタンドへ。これで深夜割引の恩恵を失い、3000円くらい損しました。

いよいよ福岡都市高速に入ると渋滞。「最後にこの仕打ちかよ!」と叫びましたが、会場前に着いたのはイベント開始24分前でした。ギリギリ間に合った……。

福岡に着くまでに結局5回くらい給油しました。やはり航続距離は犠牲になってますね。途中の最大燃費は、満タン法でリッター11.47kmでした。なかなか走る!1番ダメで9.4kmくらい。思ったより走るよ!

そこからはのんびりでHappy1の実力を発揮。ホテルいらず! 最近ホテルが高いので、1泊あたり2人だと1万4000円くらい節約できます。

◆軽キャンなので2人旅だとさすがに室内は狭い

イベントツアーなので、試合道具に着替え、そして2人のグッズが満載。くいしんぼう仮面はスーツケース2個にバックパック、私もスーツケースと折りたたみコンテナ2個に着替えのバックパック。広いとはいえ軽キャンのHappy1。通路はスーツケースと折りたたみコンテナで入口を残して埋まりました。

キャンピングカー

旅の初めは新作のTシャツの在庫も抱えているので寝るモードにするのも一苦労

寝るモードに移行すると寝るのとトイレに出るので精一杯に! 冷蔵庫降ろしてきて良かったよ!

バンクベッドも半分はバックパックとスーツケース。下のソファーで私が寝て、バンクベッドの半分でくいしんぼう仮面が寝る形に。

キャンピングカー

本人曰く、快適に寝られるそうです

まあ、寝るだけなら充分! 本当に快適に寝られます。大爆睡。

イベント後にスーパー銭湯へ行き、適当に走って道の駅やサービスエリア、またはコンビニが目の前にあるコインパーキングで爆睡。

鹿児島までは快適な車中泊。エアコンもほとんど使わず、少しだけ窓を開けて換気扇の強化版「MAXXファン」をオン。これで快適な温度で寝る事ができたのです。しかしこの時、今後寒くなるなんてまだ気付いていなかったのです。

キャンピングカー

この時はまだ余裕なくいしんぼう仮面。この後寒くなるとは……

◆急激に気温が下がってついにヒーターの出番! が……

宮崎の翌日は別行動。くいしんぼう仮面は朝イチの飛行機で大阪プロレスへ。私は大分で九州プロレスさんに参戦させていただきました。

翌日は松山への移動。朝イチで別府温泉保養ランドに行きたかったので別府湾サービスエリアに宿泊しました。

が、寒い! 断熱がしっかりしてるHappy1ですが、さすがに10度は寒い。しかし私にはエンジンを動かさずに使える燃焼式ヒーター「FFヒーター」が……あ、灯油入れてない……。パーカー着て寝ました。

別府湾サービスエリアは高台にあり、別府の街や海が見える絶景サービスエリア! ですが、高台です。風強い! ゴン! ボン! と、風が車体を揺らします。

元々バンクベッドで寝ているくいしんぼう仮面や私が寝返りうつだけで揺れるので、気になる人は起きちゃうかも? 何か簡易ジャッキ的な物で固定できたら楽チンそうですね。この辺は快適化できると思います。

翌日は、大好きな別府温泉保養ランドで硫黄臭くなり松山へ。くいしんぼう仮面も再び合流。しまなみ海道のサービスエリアで宿泊。また寒い! あ、また灯油入れ忘れた!

なお、くいしんぼう仮面は陽が昇るまでなかなか寝付けなかったそうです。くいしんぼう仮面「オレ、冬舐めてたわ!」とのこと。翌日、給油時にFFヒーターの灯油も入れておきました。

しかし翌日は、広島終わりに岡山で応援してくれてる方がホテルを取ってくれましたのでFFヒーターの出番はなし。その翌日、神戸のイベントが終わってから活躍してくれました。車内は同じく寒い12度くらい。

キャンピングカー

このくらいになってくると毛布だけでは辛いのだ。電気毛布なら余裕のはずだがオレにはFFヒーターがある!

◆アイドリング不要で暖かくなるFFヒーター最高!

さあ、貴様の真価を見せてもらおうか! FFヒータースイッチオン! あ、暖かい! あっという間に車内は27度に。暑いわ!

そこまで暖かくなればオフですよ。朝まで快適温度を保ってくれました。私はTシャツにパンツで寝てました。断熱しっかりしてるだけに、一旦暖まればなかなか温度下がらなくていいですね。ただ、これからもっと寒くなるからまたオンにしないとダメになるでしょうが、FFヒーターがあるのとないのでは大違い。

キャンピングカーを買う際はエアコンとFFヒーターは絶対に付けましょう! 必須装備とさせていただきます! マジで、電気毛布とか要らないです。Tシャツにパンツで寝られますから! 部屋と同じ! 最高!

その後、無事故無違反で走り続け、無事3500km余りのツアーを完走。私は一旦家に帰って、早朝に新木場会場近くのコインパーキングへ早めに行ってまた寝てましたけども。真っ平らになって仮眠できるのは本当に良いです。

今も小倉での試合に朝7時半のフライトで行くため、おなじみ羽田空港のP4駐車場でFFヒーターで暖かくした車内でこの原稿を書いております。

そうそう、つい先日、「新木場 1st Ring」で試合があり、結構早めに着いたんですよ。なのでFFヒーターをオンにして「暖かくなったらオフにして少し寝るか~」からの寝落ちをかましてしまいました。起きたら……「暑っ!」

キャンピングカー

起きたら真夏かと思ったぜ……

32.9度でしたよ。JP STARさんでFFヒーターの燃料漏れを見てもらった時に、設定温度とパワー設定を上げてたんですね。最低温度の最低パワーで充分暖かくなるのです。冬こそ無敵! 雪降らなければですが。

今プロレス界で1番キャンピングカーを活用しているのは、私と言って過言ではないかと思います。むふふふ。

来年は私・菊タロー30周年。全国イベント&試合ツアーをやりたいと思ってます。実現させるぞっ!

ではまた来年! 良いお年を!