ゆみちぃ部長の「腰に優しいクルマ探訪」の2回目となる今回は、BMWのSUV「X1」をチョイスしてみました。SUV大好き部長は、きっと気に入ってくれるハズ!
◆BMWのSUVを知るにはまずエントリーの「X1」から
なぜ今回、BMWのX1をセレクトしたのか。コトの発端は、お仕事で寺坂ユミさんを撮影されているプロカメラマンが、「ASCII.jp自動車部」の記事を見つけたことに起因します。そして、その方が寺坂ユミさんにオススメのクルマを聞いてきたのだとか。その件があってからというもの、何かにつけて「BMWに乗りたい!」と言うようになった、というわけです。
突如BMWに興味を抱いた、ワガママ部長の希望を叶えるべく、エントリーとなるX1をお借りしてきた、というわけです。
「BMWの商品構成ってどういう感じなのですか?」と尋ねる部長。「数字の前にXがついたらSUVで、MとZがついたらスポーツ系のモデル。アルファベットがつかなかったら、普通のセダンかクーペですね」と、ザックリと説明。そのうえで「頭の数字が1、3、5、7と奇数だったらコンサバティブなデザイン、2、4、6、8と偶数だったらクーペスタイルになります。数字が大きいほどボディーサイズが大きくて、値段も高いです」と、おおまかなBMWの掟を伝授。
「なるほど! つまりX1ということは、BMWでイチバン安いSUVということですね」と、ゆみちぃ部長は実に飲み込みが早くて助かります。イチバン安いといっても586万円以上はするわけで、十分に高いのですが。
◆BMW X1はスポーツモデルも存在
2023年2月に日本に上陸した新型BMW X1。X1としては通算3代目にあたるモデルで、2シリーズ アクティブツアラーなどと共通の、FFプラットフォームを採用しています。パワートレインは2L 直4ガソリンターボエンジンのほか、2L 直4ディーゼルターボ、そしてバッテリーEVの3種類が主なラインアップ。駆動方式はすべてxDrive(4WD)となります。
グレードでパワートレインの仕様に関わらず「Xライン」とスポーツ系の「Mスポーツ」を用意。2つのグレードに上下はなく、価格も同じ。ちなみに「もっとパワーを!」という御仁にはエンジンの最高出力を317PSにまで高め、さらに連続可変ダンパー「Mアダプティブサスペンション」を備えた「X1 M35i xDrive」が用意されています。
BMWのSUVの中で、イチバン安くてイチバン小さいといっても、寸法は全長4500mm、全幅1835mm、全高1645mmと、Hondaの「ZR-V」とほぼ同寸。いわゆるミドルクラスSUVに属します。逆にいえば、日本において「実用面と道幅から考えて、このくらいの大きさが限界」な気がします。というのも、これより大きなクルマになると、駐車場や細い道などで少なからず苦労することになるから。
都内には、こういう場所は意外と多く「クルマは簡単に大きくなるけど、道はそうはいかない」と思うわけで、その限界値がX1ぐらいのミドルクラスSUVだと思う次第です。
話を戻しましょう。BMWといえばキドニーグリル。この大型グリルに、ゆみちぃ部長はときめいたようです。「遠くで見てBMWだって、わかりますね! 所有感があります」というように、とにかく目立ちますし誰もが知っている。しゃちほこを金色にしてしまう国で生まれ育った、ゆみちぃ部長的に「目立つ」ことは重要な要素です。
このキドニーグリル、最上位のXMをはじめ、今年発売予定のX2など、最近では光るようになりました。「これだと夜でもBMWだって、わかりますね」と思いきや「さすがに夜光るのは……」と、やや引いたようです。
BMWの奇数はコンサバティブなデザインとお話しました。ということで、スタイリングはクロカンテイスト。ゆみちぃ部長的には「これは荷物がいっぱい載りそう」というわけで、大好きなスタイリングです。荷室の容量は540Lで、後席を倒せば1600Lへと大幅に拡大。ただ完全フルフラットにはならず、車中泊は難しそう。
この連載の記事
-
第492回
自動車
食わず嫌いは良くない! シボレー「カマロ」は左ハンドルで古さを感じるも良質なFRクーペだった -
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない - この連載の一覧へ