あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第360回
メルセデス・ベンツのEV「Mercedes-AMG EQE 53」は驚異の運動性能とモダンさを両立させた
2023年08月26日 15時00分更新
強烈な動力性能に斬新なインテリア
EVサウンドなど驚きの連続!
メルセデス・ベンツのEVである「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」のハンドルを握る機会を得ました。どんなクルマなのか、その走りはどうなのかをレポートします。
今回、試乗したのは「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」というEVです。これは、メルセデス・ベンツのEV専用ブランド「メルセデスEQ」のモデルのひとつで、昨年9月29日に日本で発売となりました。基本モデルは「EQE 350+」で、「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は、より高性能なAMGバージョンとなります。また、車格としては「メルセデスEQ」シリーズの「Eクラス」相当となります。メルセデス・ベンツはミドルセダンと呼んでいますが、日本的な目線でいえばアッパーミドルセダンと言っていいでしょう。
ちなみに昨年9月には、同時にもうひとつ上のクラスの「EQS」も発売となりました。どちらも、メルセデス・ベンツ初のEV専用プラットフォームを採用しており、客室を前側に置いたキャブフォワードデザインと、ワン・ボウ(弓)をイメージしたフォルム、シームレスデザインの「センシュアルピュリティ」コンセプトを採用しています。そのため、まぎらわしいことに、「EQE」と「EQS」は顔つきとスタイルがそっくりなのです。
ただし、よくよく2台を見比べてみると「EQE」の方が全長は短く、トランク部分が小さいというのが2車の違いとなります。具体的に言えば「EQS」の全長5225mmに対して、「EQE」は4955mmとなり、270mmの違いがあります。よりセダンらしい「EQS」に対して、「EQE」は5ドアセダン的なプロポーションになっています。
そして、スタンダードの「EQE 350+」と、AMGバージョンの「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」はどう違うのか。エクステリアの違いはフロント周りのデザインとホイールなど、わずかなもの。一方、パワートレインが大きく異なります。「EQE 350+」は1モーターの後輪駆動で最高出力215kW(292馬力)・最大トルク565Nmなのに対して、「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は2モーターの4WDで最高出力は460kW(625馬力)・最大トルク950Nm。さらに「RACE START」モード使用すれば、最大505kW(687馬力)・最大トルク1000Nmまでのブーストが可能。スタンダードに比べて、AMGバージョンは2倍以上の出力を誇るのです。
ただし、搭載するリチウムイオンバッテリーはスタンダードもAMGも同じ90.6kW。そのため航続距離は、スタンダードの「EQE 350+」は624km(WLTCモード)に対して、AMGバージョンの「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は549km(WLTCモード)。パワーがある分、75kmほど航続距離が短くなっているのです。
ちなみに価格は、「EQE 350+」が1248万円なのに対して、「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は1922万円。十分に高額ですが、スタンダードに対してAMGの価格が2倍というわけではありません。

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ



















