あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第360回
メルセデス・ベンツのEV「Mercedes-AMG EQE 53」は驚異の運動性能とモダンさを両立させた
2023年08月26日 15時00分更新
強烈な動力性能に斬新なインテリア
EVサウンドなど驚きの連続!
メルセデス・ベンツのEVである「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」のハンドルを握る機会を得ました。どんなクルマなのか、その走りはどうなのかをレポートします。
今回、試乗したのは「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」というEVです。これは、メルセデス・ベンツのEV専用ブランド「メルセデスEQ」のモデルのひとつで、昨年9月29日に日本で発売となりました。基本モデルは「EQE 350+」で、「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は、より高性能なAMGバージョンとなります。また、車格としては「メルセデスEQ」シリーズの「Eクラス」相当となります。メルセデス・ベンツはミドルセダンと呼んでいますが、日本的な目線でいえばアッパーミドルセダンと言っていいでしょう。
ちなみに昨年9月には、同時にもうひとつ上のクラスの「EQS」も発売となりました。どちらも、メルセデス・ベンツ初のEV専用プラットフォームを採用しており、客室を前側に置いたキャブフォワードデザインと、ワン・ボウ(弓)をイメージしたフォルム、シームレスデザインの「センシュアルピュリティ」コンセプトを採用しています。そのため、まぎらわしいことに、「EQE」と「EQS」は顔つきとスタイルがそっくりなのです。
ただし、よくよく2台を見比べてみると「EQE」の方が全長は短く、トランク部分が小さいというのが2車の違いとなります。具体的に言えば「EQS」の全長5225mmに対して、「EQE」は4955mmとなり、270mmの違いがあります。よりセダンらしい「EQS」に対して、「EQE」は5ドアセダン的なプロポーションになっています。
そして、スタンダードの「EQE 350+」と、AMGバージョンの「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」はどう違うのか。エクステリアの違いはフロント周りのデザインとホイールなど、わずかなもの。一方、パワートレインが大きく異なります。「EQE 350+」は1モーターの後輪駆動で最高出力215kW(292馬力)・最大トルク565Nmなのに対して、「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は2モーターの4WDで最高出力は460kW(625馬力)・最大トルク950Nm。さらに「RACE START」モード使用すれば、最大505kW(687馬力)・最大トルク1000Nmまでのブーストが可能。スタンダードに比べて、AMGバージョンは2倍以上の出力を誇るのです。
ただし、搭載するリチウムイオンバッテリーはスタンダードもAMGも同じ90.6kW。そのため航続距離は、スタンダードの「EQE 350+」は624km(WLTCモード)に対して、AMGバージョンの「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は549km(WLTCモード)。パワーがある分、75kmほど航続距離が短くなっているのです。
ちなみに価格は、「EQE 350+」が1248万円なのに対して、「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」は1922万円。十分に高額ですが、スタンダードに対してAMGの価格が2倍というわけではありません。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ