このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

寺坂ユミ、モーターファンフェスタで富士初体験! 数々の名車たちに圧倒される

2023年04月30日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士スピードウェイのグリッドに立つ、寺坂“ゆみちぃ部長”ユミさん

 クルマ好きの祭典「モーターファンフェスタ2023」が4月23日に富士スピードウェイで開催! 今回はASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんと一緒に、このイベントの様子をご紹介したいと思います。しかも、ASCII.jp自動車部では初となる「アフィリア制服」での参加です! ある意味、RQさんより目立っていたかもしれません。

見渡す限りのクルマ!
広い富士の駐車場にびっしり!

試乗会会場

クルマ、車、くるま!

 モーターファンフェスタは自動車の体験・体感イベントとして2016年に誕生。コロナ禍などによる中断をはさみ、今回で6回目の開催となりました。今年は2万6845人という過去最多の来場者が富士スピードウェイに訪れました。最大の魅力は見るだけでなく、実際に触れられるというところ。というのも、各自動車メーカーの最新車種を試乗できるのです!

 また、珍しいクルマが見られるのも、このイベントの魅力のひとつ。ASCII.jp自動車部の書記兼写真係の部員Kは「うぉー! 部長、R390 GT1じゃないですか!」などと大興奮しっぱなしで、まったく仕事をしなかった模様。結果、1日ですべてを回ることはできず、というより、とても回りきれる規模ではなかったので、かいつまんでご紹介しましょう。

最新モデルからレア車まで
自動車メーカーの展示ブースがアツい

シビック TYPE R

シビック TYPE Rのシートに座るゆみちぃ部長

 まずは今年創業75周年、四輪参入60周年を迎えたHonda。先日、ニュルブルクリンク北コースでFF市販車最速タイムを更新したFL5型シビック TYPE Rが、ゆみちぃ部長をお出迎えしてくれました。ちなみにニュルブルクリンク北コースでラップタイム更新に貢献した、シビックTYPE R用のスポーツタイヤ「MICHELIN PILOTSPORT CUP2 CONNECT(ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップツー・コネクト)」を販売する予定だとか!

 という話を本田技研工業の広報さんからうかがったあと、ゆみちぃ部長を見るや「以前お会いしましたよね。その節はどうも……」とあいさつをされた直後に、まぶしすぎるアイドル姿に目を奪われたのか、口を開けたまま絶句。ちょっと刺激が強すぎたようです。

歴代シビック TYPE Rが大集合!

来年登場予定のGT500マシンも展示

 ブース内は過去のシビックTYPE Rが勢ぞろい! さらに来年SUPER GTのGT500クラスに参戦予定のシビック TYPE R-GTも展示されていました。ゆみちぃ部長は免許的にシビック TYPE Rを運転することはできないのですが、「運転したいかも! 限定解除しちゃおっかなー」とポツリ。部員Kは聞き逃しませんでしたよ! 

MAZDA 2

 続いてMAZDAブースへ。こちらはCX-60など現行ラインアップを一堂に会して展示していました。部長の目を惹いたのは、水色に塗られたエントリー車のMAZDA 2。198通りのコーディネートが楽しめる、という話を聞いたゆみちぃ部長の目はテンになったのは言うまでもありません。ちなみにMAZDA 2は近々、とんでもない発表をするとか。

メガーヌR.S.ウルティム

さっそく試座部長

ディスプレイが変わったとのこと

 Hondaに市販車FF最速の座を奪還されたルノー。最後の「ルノー・スポール」であるメガーヌR.S.ウルティムが展示されていました。部長的にルノーは好印象ブランドのようで、さらにこちらはAT限定免許でも運転可能! よく見るとナビまわりが従来とは異なるようです。ちなみに価格は659万円!

アルピーヌA110R

 「ルノー・スポール」は「アルピーヌ」に統合されるのだとか。ということで、アルピーヌA110の最新モデル、Radical(過激)の名を冠したA110 Rをパチリ。「このクルマ、カッコイイ! しかもホイールまでカーボンなんですか!」と驚く部長、無理もありません。

モーガン/Plus Four Automatic

 「何これ! ルパン三世みたい!」と、思わず心の声がダダ洩れしたのはモーガンの最新モデル。ゆみちぃのメンバーカラーに似たメタリックアイスブルーという特別色で彩られた1台です。てっきりMT車かと思いきや8速ATで、エンジンはBMWの2リットル直4で258馬力だとか。お値段は1397万円。

ポルシェ/911 GT3

911に試座するアイドル

 そしてゆみちぃ部長になにかとゆかりの深いポルシェ(史上初!? アイドルがポルシェで世界的名物コーナーを果敢に攻める!)。最新モデルである911 GT3(約3000万円!)に「カッコいい」「色がイイ」「ボディーの色と内装の差し色が同じとかオシャレ!」と大絶賛。テンション爆上がりで、営業スマイルではなく本当のスマイルをみせてくれたのでありました。

ハーレーダビッドソン/Nightster Special

 四輪だけのイベントかと思いきや、なんとハーレーダビッドソンも出展! ということで、アフィリア制服のまま鉄馬にまたがる、というハーレーダビッドソン120年史上初であろう快挙を慣行! ハーレーダビッドソンのスタッフも「カワイイ子がまたがっている」と写真を撮りはじめる始末。アフィリア魔法学園がバイク通学可なのか否かは不明ですが、ともあれ「足がつく」ということはわかりました。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ