メルマガはこちらから

PAGE
TOP

贈り物の受け取り手が選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」提供開始

 株式会社GiftX(ギフトエックス)は2023年4月25日、贈り手がギフトをひとつ選び、受け取り手が欲しい物に選び直せるソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」の提供を開始した。ギフト選定の悩みや、受け取り手が素直に喜べないギフトが贈られてしまう問題を解決し、ギフトを選ぶ楽しさや思いのこもったギフト体験を増やすため、選び直せるソーシャルギフトサービスの提供開始に至ったという。

 贈り手はギフトのラインナップの中からギフトをひとつを選んでメッセージカードを作成し、発行したギフトリンクをSNSやメールで相手に贈る。ギフトを受け取った相手は、贈られたギフトを受け取るか、あるいは同価格以下のギフト候補から、もらって本当にうれしいギフトに選び直せるという仕組みだ。

 GiftXは、「相手を想ってギフトを選んだ気持ち」を伝えつつ、「相手が本当に欲しい物」を贈れる新しいギフト体験が可能だとしている。

「GIFTFUL」提供開始に先立って利用したユーザーへの調査(回答数300名)では、ギフト受取完了数103件に対する選び直し率が57%となり、半数以上が実際に選び直していることが判明したという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事