メルマガはこちらから

PAGE
TOP

子どものスマホ使用管理アプリ「スマモリ」、位置情報を更新

 株式会社JIRAN JAPANは2023年3月29日、子どものスマートフォン使用管理アプリ「スマモリ」において、Android向けに「位置情報通知機能」をアップデートし、提供開始した。料金は「スマモリプラン」月額290円から。

「スマモリ」ではこれまでも子どもの位置情報を確認できたが、今回アップデートした「位置情報通知機能」により、特定の場所を設定すると子どもが設定場所に出入りをする度にリアルタイムで通知可能となった。たとえば、保護者用の「スマモリ」上で塾の場所を設定すると、子どもが塾に到着する際や、家へ出発するときに通知が届く。設定した場所への出入りのログが残ることで、子どもが通常と異なる行動をした際に危険から守る手助けとなるとしている。

「スマモリ」は子どものスマートフォンの使用状況をモニタリングし、使用時間の調整や有害サイトのフィルタリング、アプリの使用制限が行えるアプリ。保護者の目が行き届かないところでのインターネットのトラブルや危険性のフィルタリングができる。

「フィルタリング機能」では、スマートフォン使用時間の制限やサイトアクセスとアプリの制限のほか、決済サイトやアプリ内課金のブロックも可能。「見守り機能」は位置情報確認のほか、歩きスマホブロック、スマートフォン使用状況レポート(日別/週別)で子どもを見守る。視聴が長くなりがちな動画は「動画視聴制限機能」として、タイマー機能と動画視聴履歴の確認ができる仕様だ。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事