メルマガはこちらから

PAGE
TOP

メタバース空間で不動産をマッチング、「さかさま不動産」バーチャル支局

 株式会社ワッピンギルドは2023年2月28日、運営するメタバース空間「電脳空間ワッピンギルド」上において、不動産マッチングサービス「さかさま不動産」のバーチャル支局を2月19日に開始したと発表した。

「電脳空間ワッピンギルド」は、パソコンやスマートフォンから、アカウント不要でURLひとつで入ることができるメタバースサービス。レトロゲームのような直感的なインターフェイスを特徴としている。

「さかさま不動産」は、「借りられる物件」が掲載されている従来の不動産業界の中、逆転の発想で「借りたい⼈」を思いとともに掲載。借り手の思いや夢に共感する不動産オーナーとのマッチングを実現する、サービス名の通り「さかさま」の不動産の仕組みを展開するサービス。ワッピンギルドとさかさま不動産は、メタバースという仮想(バーチャル)世界と不動産領域において、新たな可能性を探るため、バーチャル支局を共同開発したという。

 2月19日にはバーチャル支局の性能評価試験も兼ねて同局でイベントを開催。さかさま不動産に掲載する(借りたい人)層は20~40代が中心で、「二拠点生活に興味がある」、「移住したい」、「空き家で夢を叶えたい」などクリエイター気質の人が多い傾向があるという。イベントでは参加者がそうした思いをアバターやチャット、カメラ、映像などを通して発信。ウェブブラウザでのメタバースの中、映像音声ともに遅延なく維持できたという。今後もイベント会場や相談所、バーチャルオフィスとして活用予定だとしている。

(さかさま不動産バーチャル支局でのイベントの様子)

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事