メルマガはこちらから

PAGE
TOP

VideoTouch、AIでナレーション付き動画の作成を手軽に

 VideoTouch株式会社は2023年1月26日、動画トレーニングプラットフォーム「VideoTouch(ビデオタッチ)」において、「AIナレーション機能」を開始。AIの活用により、ナレーション付き動画作成のハードルを下げ、短時間、低コストで作成を可能にする。

「VideoTouch」は、従業員や顧客向けのマニュアルを簡単に動画化し、動画を通じて、従業員や顧客の学習効率の向上や教育コストの削減を図る動画トレーニングプラットフォーム。これまで動画収録時の話者の音声をAIが読み取り、簡単に字幕付きの動画を作成できる「自動字幕機能」の提供で動画作成の効率化を行ってきた。

 一方で、ナレーションについては動画作成者が音声を収録する必要があり、動画作成の過程でハードルが高いものとなっていた。そのためVideoTouchは、ナレーションにおいても短時間で高品質な音声を自動的に挿入する機能が必要と見なし、「AIナレーション機能」の提供に至ったという。

「AIナレーション機能」は話者の音声を自動で字幕化したうえで、AIの音声が字幕をナレーションとして読み上げる。これにより、字幕をテキストで打ち込んだり、ナレーターに委託してナレーションを別撮りする手間などを軽減する。

 ナレーションの音声は女性、男性のいずれかを選択可能。利用シーンやターゲット別にナレーション付きの動画を作成できる。知識や技術がなくてもナレーション付き動画の作成ができるようになった。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事