メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ブラウザ拡張機能「PLUG」のプッシュ通知に関する特許を取得、ECの「カゴ落ち」改善を図る

 株式会社STRACTは2022年12月9日、「ブラウザ拡張機能による、ユーザー行動に基づいたプッシュ通知やポップアップ表示の仕組み」について、特許を取得したことを発表した。この特許を活用して、ブラウザ利用中のオンラインショッピングユーザーにタイミングよくクーポンなどの有益な情報を提供する。

「PLUG」は、オンラインショッピング時のクーポンやキャッシュバック特典の検索、最安値検索といった「お得に購入するための面倒な作業」をなくすiOS Safariのブラウザ拡張機能。ユーザーは「PLUG」のアプリを入れておくだけで、対象サイトを訪問した際に自動でクーポンなどの通知を受け取ることができる。

 今回、取得したプッシュ通知に関する特許では、決済や申し込みに至らずにサイトから離脱した(「カゴ落ち」)ユーザーを検出し、「PLUG」から最適なタイミングで有益な情報とともにプッシュ通知を送ることができるようになった。これによりEC事業者は、「カゴ落ち」したユーザーにサイトへの再訪を促すことができ、販売促進、売上向上に繋げることができるとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事