メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スマホで荷物サイズを自動計測する「Logi measure」、自動計測精度を誤差1センチ以下に向上

 Automagi(オートマギ)株式会社は2022年12月14日、スマートフォンで荷物を撮影することで、自動でサイズの計測と荷物情報の読み取りを行い、荷物データとして記録し管理できる荷物情報収集アプリケーション「Logi measure(ロジメジャー)」の精度向上と、計測結果の調整機能の追加を発表した。定形物の誤差1センチ以下の自動計測を実現する。

「Logi measure」は荷物のサイズを自動計測する三辺計測アプリ。計測したデータはシステムと連携して自動共有し、ダウンロードできる。宅配料金の特定やトラック荷積の最適化、倉庫内ロケーションの管理効率化など、幅広い場面で活用できる。

 今回、「Logi measure」の計測精度を向上させるとともに、計測結果の調整機能を追加した。定形物の計測誤差1センチ以下を実現し、人が手で計測した場合とほぼ同等の計測が可能となる。手作業で一つひとつ測る必要があった荷物の計測時間を約20秒から約1秒へ削減できるという(推奨環境下は対象3辺合計15cm~180cmの箱でテスト総回数814回)。

 計測精度向上とともに新たに追加したのは、計測結果を手動で調整できる機能だ。大型荷物の計測や複数荷物の同時計測が可能となる。例として、小型の重機やパレット単位での計測、積み重なった複数荷物のうちの一部を計測するなどの使い方が可能となり、物流現場での実用性向上を見込む。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事