メルマガはこちらから

PAGE
TOP

YOBOSHI、衣服の裾上げや丈詰めを手軽に行えるオンラインサービス「fitu」開始

 地方企業の持続的価値を追求する合同会社YOBOSHIは2022年11月29日、サイズ直しやクリーニングなど洋服のアフターケアを一括提供する株式会社テーラーバンクと、オンラインで服の裾上げや丈詰めを行えるサービス「fitu」を開始した。「fitu」は衣服の直しを手軽に低価格で提供することで、衣服があわなくなったら新しいものを買うのではなく、直して長く使うという選択肢の定着を図るという。今回は第一弾として、「オンライン裾上げ、丈詰めサービス」を開始した。

「fitu」ではアイテムに応じて「裾上げ」、「袖丈詰め」、「着丈詰め」の「お直しプラン」を用意。対象のアイテムと「お直しプラン」を選択し、ステッチ、納期オプションによって金額が反映されるシステムだ。

「fitu」の特徴の1つが、納期変動によるダイナミックプライシング(需要に応じて価格を変動させる仕組み)の採用だ。ユーザー側と縫製工場側のメリットをかけ合わせた価格設定となった。

 2つ目の特徴はシンプルでわかりやすい「お直し体験」の追求だ。これまでのオンラインのお直しサービスでわかりづらいと感じられる部分について、スムーズに申し込めるUXを実現したという。

 3つ目の特徴は、「EC直送」、「個人宅集荷」の2つの申し込み経路を選べる点だ。「EC直送」は、ECサイトで購入した商品を「fitu」提携工場に直接配送できる。EC購入時に「fitu」工場への配送指示と「fitu」ECサイトで注文内容を申し込むと、希望の長さに直した品物が自宅に届く。「個人宅集荷」は直しを依頼したい衣服を自宅で集荷。「fitu」ECサイトで依頼できるため、自宅にいながら申し込みが可能。「佐川スマートクラブ」の利用により一般料金の集荷、配送料金より安い送料を実現したという。

 4つ目の特徴は、法人向け裾上げ、丈詰めUXの提供。「fitu」では一般向けに加えてEC事業者向けのサービスも開始した。ECサイトで販売している衣服のUXに「fitu」の機能を追加可能。今後はAPI連携による各ECサイトとの連携も実装予定だという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事