メルマガはこちらから

PAGE
TOP

THE COACH、法人向けの人材育成と組織開発サービス「THE COACH for Business」提供開始

 オンラインコーチングスクールやコーチングプラットフォームを提供する株式会社 THE COACHは2022年11月1日、法人向け人材育成や組織開発のサービス「THE COACH for Business」の提供を開始。一人ひとりの力を引き出し、組織としてつながりを生み出すことを図る。

「THE COACH for Business」は、プロフェッショナルコーチや研修講師、組織開発ファシリテーターなどの専門チームが1on1によるコーチングセッション、研修、ワークショップ、チームコーチングなどを包括的に提供する。

「THE COACH for Business」では、組織が持続的に成果を出し続けるためには「人と関係性を起点として動く組織」への移行が重要であると位置づけている。下図のように、成果へのプレッシャーが強くなると(結果の質)、対立や責任転嫁が生じ(関係性の質)、受け身の思考が加速(思考の質)され、消極的な行動へとつながり(行動の質)、結果が出なくなる(結果の質)、という負の循環に陥ることがあるという。そのため、「成果を起点として動く」ことは、短期的な成果は生まれても、持続性においては難しいといわれている(Gallup「To Get Your People's Best Performance, Start With Purpose」)。

 THE COACHは「人と関係性を起点とした組織」への移行するためには、役職や役割などに左右されない1人の人間同士として向き合うことが必要ととらえ、「THE COACH for Business」では自己理解と他者理解から始めるアプローチを採用している。

「THE COACH for Business」の特徴は3つ。第1に人と組織の「自ら育つ力」を培う、コーチングを軸としたサービスである点だ。これにより、「成長体質」へのアプローチを図る。第2として、1on1のコーチング、研修、組織開発を組織の課題に合わせてカスタマイズして提案、提供する。コーチングでは個人の力を引き出しながら、研修や組織開発により組織の力へとつなげる。第3として、人と組織の「内的成長」について心理学に精通したチームがサポートすること。専門性を有するプロフェッショナルコーチ、研修講師、研究開発チームがサービス提供する。

「THE COACH for Business」のサービスメニュー例として、「コーチング」ではエグゼクティブ層やマネージャー層をはじめ各階層に向けたコーチングのほか、360度評価システム(上司、同僚や部下、他部署など複数の幅広い関係者が評価する多面評価)を活用したリーダーシップ開発コーチングを行う。「研修」では、マネージャー向けコーチング研修や共創型のコミュニケーションを培うコーチング研修。「組織開発」では、ボードメンバーの関係性構築や組織と個人の目標の繋がりを生み出すプロジェクトなどが挙げられるという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事