メルマガはこちらから

PAGE
TOP

家庭での小遣いを「稼ぐ」体験から子どもの金銭感覚を養う「GAZKID$ 」開始

 株式会社YouWorldは2022年11月22日、子どもが家庭内で小遣いを「稼ぐ」ことでお金の教育を行うWebサービス「GAZKID$(ガズキッズ)」の提供を開始。勉強や手伝い、生活習慣の改善などに対する「報酬」で子どもの自立を促すとともに、金銭感覚を養う。利用料金は無料(一部有料サービスあり)。

「GAZKID$」は小遣いを活用したお金の教育をサポートするWebサービス。家庭で子どもに小遣いを「タダであげる」のではなく、手伝いや勉強など日々の取り組みの対価として、子どもが小遣いを「稼ぐ」体験を通じてお金の教育を行う。「GAZKID$」ではそのための多様な機能やサービスを提供する。

「タスク管理の見える化」では子どもが取り組む複数の作業タスクを管理し見える化する。毎日の子どもの取り組みは「リアルタイム夫婦間シェア」で情報共有でき、子どもの頑張りを夫婦やパートナー同士で一緒に見守り応援できる。「小遣いの自動計算機能」は、1日の小遣いの合計金額を自動で計算。メモ用紙を使った手動の計算が不要になる。

「1週間分のまとめ通知」では、子どもが1週間に取り組んだタスクをまとめて通知。子どもが1週間で「稼いだ」小遣いの合計額が表示されるため、小遣いの渡しそびれも防ぐ。「自動月間レポート」では子どもが1ヵ月の間に取り組んだことをまとめて把握できるとともに、子どもの継続力を確認できる。

 このほか金融教育支援情報の提供も行う。保護者自身が分からないことやコツなどが聞ける「オンデマンド個別面談(有料)」や、動画やメール(無料)などで子どもへの指導のコツなど情報を発信予定だという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事