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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第261回

Hondaのアッパークラスセダン「アコード」はメチャお買い得な1台だ!

2022年10月15日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

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コクピットはHondaらしくスポーティー
だがデザインはちょっと古臭さを感じる

運転席

運転席

コクピットの内部

ドア内張

ETCカードは運転席ドア側に用意

ペダルまわりの様子

メーターパネル表示

ステアリングホイール

木質パネルはプラスチック製。ダッシュボードは樹脂製だ

 わかってはいても、運転席に座ると「ちょっと……」と思ったりしたのも事実。というのも、最近のHondaで感じる「モダンリビング」のような雰囲気からは程遠く、かなりオヤジ臭い印象。デザインそのものがちょっと古くさい上に、プラスチックシートの木質調パネルがチープさに拍車をかけるのです。ノンプレミアムとはいえ、でもアッパーミドルのセダンだし……。ですが、シートはイイ感じに気持ちよく、さすがアッパーミドルといったところ。

カーナビの精度は高いがUIが前時代っぽい

純正カーナビゲーション

純正カーナビ画面

Apple CarPlayを立ち上げた様子

Android Autoを起動した様子

Android Autoのナビ画面

 純正カーナビも、ちょっと前の世代という印象。それは画面が小さいという話ではなく、UIに古さを感じ、動作がモッサリしているから。スマホをつなげればApple CarPlayやAndroid Autoが利用可能なのはイマドキです。ナビそのものの精度やルートなどは、純正の方が賢い気がします。

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