メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Q、企業間交流を促すBtoBコミュニケーションプラットフォーム「Qube」開始

 株式会社Qは2022年10月6日、BtoBに特化したコミュニケーションプラットフォーム「Qube」の提供を開始。企業同士がオンラインで出会い交流する「SNS」機能のほか、自社の会議室を貸し出すことが可能な「会議室シェア」、イベント開催や参加ができる「イベント」機能などを搭載。SNSとイベント掲載機能は無料。会議室シェアで有料にて貸し出す場合は25%の手数料が貸し手に発生する。

「SNS」機能では、企業の最新情報や製品情報、ビジネスの悩みに対しての解決方法、ビジネスにつながる実用的な情報を投稿できるほか、情報制御機能により公開する対象の制限もできる。チャット機能で直接連絡もできるため、特定の相手との交流も可能だ。

「会議室シェア」では、自社の会議室を掲載し、空いている時間に貸出しが可能。貸出し金額は自由に設定でき、無料での貸出しもできる。借り手側には自社の会議や外部企業との交流会、セミナ―開催などの用途で、さまざまな場所の会議室を安価に利用できるシステムになっている。

「イベント」機能では、イベント開催の場所を提供。自社サービスのPRが手軽にできる。イベントに参加する場合は多様なビジネスイベントの中から関心に応じて参加が可能だ。

 今後は有料イベント掲載や、最適なマッチングを図る「おすすめユーザー表示」、キャッシュレス決済などの機能を追加予定だという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事