メルマガはこちらから

PAGE
TOP

DNX Ventures、日本特化の複数ファンドを約260億円で一次組成完了、運用を開始

 米国シリコンバレーと東京に拠点をおくベンチャーキャピタルのDNX Venturesは、2022年10月12日、自社を無限責任組合員とする4号ファンド(以下「4号日本ファンド」)および、フォローオン投資を目的とする「3号日本アネックスファンド」の一次組成を完了するとともに、シードスタートアップ投資を対象とする「シードファンド」の組成を目標額の30億円にて完了し、運用を開始したと発表した。

 これらのファンドはいずれも、投資先に米国企業を含まず、日本のスタートアップ(一部アジア地域を含む)への投資に特化したもの。引き続き出資者の募集を行い、「シードファンド」と今回の「4号日本ファンド」、「3号日本アネックスファンド」を合わせ、累計400億円規模を目指している。

 DNX Venturesは、日本の革新的な技術に裏打ちされた成長力の高いベンチャー企業への投資を拡充し、世界的視野を持ちながら日本の産業変革に挑戦する、日本のスタートアップの事業成長を支援していくとしている。

 すでに「4号日本ファンド」「3号日本アネックスファンド」からは、一部スタートアップへの投資を実行しているほか、2021年に同社が組成し運用しているシードスタートアップ投資を対象とする「シードファンド」投資先を含めた複数の投資パイプラインから順次、新規投資を実行する予定。今後も、「シードファンド」の一部投資先への追加投資と、新規アーリーステージのスタートアップ投資を軸に、B2B領域の日本国内スタートアップへの投資を行っていくという。

 投資領域については、これまでの日本を代表するSaaSスタートアップへの投資実績や経験を活かし、引き続きSaaSを中心とするB2B領域のスタートアップへ投資を行っていくとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事