メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「DOTOWN(ドッタウン)」が、2022年度グッドデザイン賞を受賞

PR TIMES

株式会社NASU
ドット絵よりも粗い「粗ドット」の世界を、愛らしく、懐かしく仕上げるだけでなく、しっかりと参加障壁を下げ、かつ広がりをもたせるデザインとして昇華させていることを評価いただきました。

株式会社NASU(本社:大阪市中央区)代表の前田高志が運営するクリエイター集団「前田デザイン室」が提供する、素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」が2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。粗ドット素材は、誰でも無料でダウンロード可能、商用としてもご利用いただけます。ダウンロードは、こちらから:https://dotown.maeda-design-room.net/





素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」とは?


クリエイター集団「前田デザイン室」が制作した、粗ドット素材をダウンロードできるサイトです。粗ドットとは、可能な限り低い解像度で、究極に抽象的な表現をしたドット絵を指しています。レトロゲームを想起させる素材の魅力があり、全素材無料ダウンロード・商用利用が可能で、広告表示がない設計となっています。日本のみならず海外でも利用されています。




DOTOWNの3つのポイント
ドットを粗く「逆進化」することで、レトロゲームのような懐かしく楽しい素材を作ることを実現しました。

800点以上の素材が全無料で商用利用可能、かつ広告がないユーザーファーストな設計です。


ユニークな表現素材が幅広い国籍・年代に受け入れられ、全ての人がクリエイティブを楽しむきっかけとなりました。





グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

ドット絵よりも粗い「粗ドット」の世界を、愛らしく、懐かしく仕上げるだけでなく、しっかりと参加障壁を下げ、かつ広がりをもたせるデザインとして昇華させていることに称賛が集まった。年齢や国籍を問わない設計姿勢も、広告収入などを一切考えない開発姿勢も、この曇りのない清々しいレベルのデザインへとつながったのだと思う。すでにダウンロード数もPR実績も素晴らしく、「粗さ」というシンプルなアイデアのパワーが伺える。今後、粗ドットを使用した企画に子どもたちや家族が参加し、プログラミング教育などが進むことを願いたい。

受賞ページ:https://www.g-mark.org/award/describe/54338


■グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

Webサイト:https://www.g-mark.org/



前田デザイン室 室長 前田高志によるコメント


「粗ドット」は、ぼくが、4年以上大切にしてきた取り組みです。その後、前田デザイン室メンバーに受け継がれ、大切に育ててくれました。もしも、ぼくひとりでDOTWONのようなものを作ろうと思ったら、10年かかってもできなかったでしょう。DOTOWNのプロジェクトメンバーが「粗ドットとは、何なのか?」「前田さんは、どういう意図で作ったのか?」「これまでのプロジェクトどう作ってきたのか?」を徹底的に言語化、確立してくれました。

DOTOWNのプロジェクトの中で、最も印象に残っていることのひとつなのですが、大変な制作を楽しくするためにことあるごとに「祭り」というワードを使い、みんなで同時に制作できるfigmaを使っていました。作り方もデザイン。しんどいことを楽しくできる天才的な取り組みから、DOTOWNは生まれました。
大量に放出された700以上(現在は800以上)の粗ドットは、あらゆるメディアで取り上げられ、消費者のみなさんの生活に広まっていきました。

これからも生活の中において、誰もがデザインをお箸を扱うように気軽に。そして、ゲームをするように楽しい。そんなデザインを広げていきたいと考えています。



「粗ドット」を使ってゲームを作ろう!スプリンギンによる「アホゲーコンテスト」開催中


しくみデザインが手掛ける誰でもゲーム作成が可能なアプリ「スプリンギン」と、「DOTOWN」の粗ドット素材のコラボレーション企画「アホゲーコンテスト」を現在開催中です。
Webサイト:https://www.springin.org/challenge/dotown2/

DOTOWNに前田デザイン室で作った雑誌『マエボン3』で誕生したオリジナルキャラクター30体が追加されたことをきっかけとして、「スプリンギン」との第二弾のコラボレーションが実現しました。10月31日(月)まで開催していますので、ぜひDOTOWNのキャラクターを使ってゲームを作ってみてください。



■クリエイター集団「前田デザイン室」とは

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。仕事ではできないものづくりを楽しむ場所で、童心でピュアな世界観を大事に数々のプロジェクトが進行中。発足から現在まで書籍・雑誌・物品・ゲームなどを制作しました。楽しむ・遊ぶを基軸にアイディアを創出し、多方面から「何やってんの?」と言われることを目指しています。DOTOWN(ドッタウン)も前田デザイン室メンバーの大人たちが、童心を忘れず、楽しく面白くキュンキュンしながら作り上げました。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/66627


■Instagram
前田デザイン室公式:
https://www.instagram.com/maedadesignroom/


■Twitter
前田デザイン室公式:
https://twitter.com/MaedaDesignRoom

前田高志(前田デザイン室代表、株式会社NASU 代表取締役):
https://twitter.com/DESIGN_NASU


■運営会社概要
商号:
株式会社NASU

代表者:
代表取締役 前田高志

URL:
https://nasu.design/


■本件に関するお問い合わせ
Email:
mae-d@takashimaeda.jp