メルマガはこちらから

PAGE
TOP

TikTokにて、大人気クリエイターヒカキン・丸山礼・修一朗・マツダ家の日常・まちこりーたの声が自動音声に!豪華プレゼントが当たるテキスト読み上げキャンペーンも開催!

PR TIMES

Bytedance株式会社



ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、ヒカキン、丸山礼、修一朗、
マツダ家の日常、まちこりーたの声を「テキスト読み上げ機能」に新たに追加しました。自動音声化された人気クリエイターの声で、TikTok動画にてテキストを読み上げることができるようになり、Vlogや商品紹介動画をはじめ、さまざまな動画において幅広い表現が可能になります。

■テキスト読み上げ機能について
TikTokの動画に挿入された任意のテキストを自動音声が読み上げる機能。2021年6月にローンチされて以来、日本だけで1日平均約2万本の動画がこの機能を使って投稿されています。自動音声を作成するにあたり大量の音声データが必要になることから、参加クリエイターは平均6時間の音声収録を行いました。

■テキスト読み上げ機能の使い方
1. 最新バージョンにアップデートしたのち、動画を撮影後、右上の「テキスト」ボタンをタップ

2. 任意のテキストを入力

3. 入力したテキストをタップし、「テキスト読み上げ」をタップすると使用可能


■投稿キャンペーンについて
TikTokでは今回のアップデートに伴い、アプリ内でのキャンペーンとして「テキスト読み上げキャンペーン」を開催いたします。応募条件を満たした動画の中から選ばれた優秀投稿者には、テーマパークペアチケットや食事券などプレゼントを贈呈!
・参加方法:新たに追加されたクリエイターの声を使用し、応募したい賞のハッシュタグをつけてキャンペーン期間中にTikTokに動画を投稿
・キャンペーンページ:https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/633131d513669603d5e4ee33?appType=tiktok&magic_page_no=1
・プレゼント:詳細はキャンペーンページを参照

■参加クリエイター
ヒカキン


コメント:
収録が大苦戦して10時間とかかかるんじゃないかと心配したんですけど、まさかのスペシャル最速タイムで完了ということでめちゃくちゃ嬉しいです。頑張って声を録ったので、動画を作るときは是非使ってください!偶然面白い動画が撮れたときとか、説明を加えるときとか、いろんな動画のど頭で僕の声でぜひ読み上げて欲しいです!
プロフィール:
1989年生まれ新潟県出身。 高校生の頃にYouTubeを始め、これまでに数々の海外アーティストともビートボックスや 動画による共演を果たした。 ビートボックス以外にも商品紹介や「HikakinTV」「HikakinGames」
「HIKAKIN」 「HikakinBlog」の4つのチャンネル運営など多彩にこなすマルチクリエイター。
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@hikakin

丸山礼

コメント:
こうやって自分の声がTikTokの機能に組み込まれるのはめちゃくちゃ楽しみです。普段、読み上げ機能を使っているVlogをよく見かけるので、本当に気軽に使ってほしいなと思いますし、自分の心情を吐露するときに私の声を使って楽しく遊んでもらえたら嬉しいなと思います。
プロフィール:
多彩なレパートリーのものまねで注目を集め、「令和のあるあるクイーン」としてメディアにも多数出演中。YouTubeチャンネル「丸山礼チャンネル」は登録者数124万人を突破し、SNS総フォロワー数は250万人を越える。
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@_iremaru

修一朗

コメント:
むちゃくちゃワクワクしてます。自分の声が自由自在にみんなの動画に使われるのを想像したら、すごく楽しみだなと。テーマパークに行って、その時の楽しい感情とかを僕の声で「乗ってみた!」とかVlogみたいな形でやって欲しいです。
プロフィール:
TikTokを2020年5月21日にスタートしてから約2年でTikTok総フォロワーは230万人!日本では当時全く新しい“大学生の日常”を紹介する『Vlog』での投稿で脚光を浴び、平均再生数は150万再生超え。トレンドをいち早く掴み、Vlogのほか声やテンポを生かした『検証』企画などマルチなコンテンツを投稿中。TikTokを中心にショート動画プラットフォームで躍進中のクリエイター。細かな分析力やノウハウを生かし事業やメディアでも活躍中!
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro

マツダ家の日常

コメント:
収録したものがどんな風に使われるのか今の時点では全く想像ついていませんが、たくさん録ったので楽しみです。僕らが昔、ロスチャイルドファミリーマートといって、ファミリーマートの商品を紹介する動画を投稿していたので、何かお店の美味しい料理を紹介するとか、いろんなスポットを紹介するのにVlog形式でぜひ使ってもらえたら嬉しいなと思います。
プロフィール:
1000万回再生を超える動画を連発。常に日本TikTok界の最前線を走るクリエイターチーム。スマホ縦型ショート動画で、マツダ家の日常が世界を変える。
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@matsudake

まちこりーた

コメント:
(収録で)1年分くらい喋った気がします。私自身かわいい子を見るのが大好きなので、かわいい女の子とかにたくさん使ってもらって、服やコスメとか、いろいろ紹介する時に使ってもらえたら嬉しいです。
プロフィール:
不快感を与えない繊細な声質を持っており、歌や声真似、アフレコ・ナレーション、声を活かしたコンテンツを発信中。まちこりーたの投稿した音源を使用して、TikTok上で多くのクリエイティブが投稿されるなどファンだけでなくクリエイターからも多くの注目を集めている。また、ゲーム好きでゲーム実況動画をSNS投稿しておりより幅広くファン認知につなげている。
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@machikoriiita

■アクセシビリティへの取り組み
テキスト読み上げ機能は、入力されたテキストを音声に変換して、動画に表示されているテキストを読み上げます。この機能は、特に視覚障害者や目の不自由なユーザーに役立てていただける機能です。
TikTokのアクセシビリティに関する取り組みは以下をご参照ください。
https://support.tiktok.com/ja/using-tiktok/creating-videos/accessibility

【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、トロント、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。http://www.tiktok.com/