メルマガはこちらから

PAGE
TOP

LINEで次回予約のリマインドメッセージが自動送信可能に! - LINEデジタル会員証『Lメンバーズカード』

PR TIMES

合同会社Oblivion
「LINEで次回予約のリマインドを自動送信したい」「独自のタイミングでLINEメッセージを自動送信したい」というニーズにお応えします。

合同会社Oblivion(所在地:東京都千代田区平河町1-6-15、代表取締役社長:佐藤日出輝)が提供するLINEデジタル会員証システム『Lメンバーズカード』が、「自動メッセージ送信機能」をアップデートいたしましたのでお知らせいたします。本アップデートにより、「次回予約日」に対応した予約リマインドをLINEで自動送信することが可能になりました。 LINEデジタル会員証「Lメンバーズカード」の詳細はこちら:https://www.l-members.me/lp/miniapp



リマインドメッセージの自動化でさらに便利になった『Lメンバーズカード』



予約リマインドメッセージとは、予約者自身が予約日時を忘れないように、再確認を行うメッセージのことです。美容室やクリニックなど、ビジネスシーンでリマインドメッセージを有効活用すれば、適切なタイミングや頻度で、お客様への予約確認などを届けることができます。リマインドメッセージには重要な予約や連絡漏れの防止、キャンセル対策という役割があります。

この度2022年9月に、Lメンバーズカードの「自動メッセージ送信機能」がアップデートされ、『次回予約』のリマインドメッセージをLINEで自動送信できるようになりました。

▽ Lメンバーズカードの詳細はこちら
https://www.l-members.me/lp/miniapp


『次回予約』のリマインドメッセージを自動送信できるように

今回のアップデートにおけるポイントは、下記のとおりです。

1.「自動メッセージ送信機能」で予約リマインドの配信タイミングとメッセージ内容が設定できる
2.顧客管理画面で、『次回予約日』を簡単に入力・更新できる
3.配信タイミングが来たら、LINEメッセージが自動でお客様に送信される



ヘアサロン・美容院での活用例



ヘアサロン・美容院の売上アップには、リピートを促進するための施策が欠かせません。お客様の会計時・施術終了時に「次回来店日」をあらかじめ仮予約させることで、次回来店にスムーズにつなげることができます。また、店舗のLINE公式アカウントから予約リマインドを送信する旨を伝えれば、LINE友だち追加への導線づくりも可能です。

<ヘアサロン・美容院での活用のポイント>
1.お会計時・施術終了時に「次回来店日」を仮予約してもらう
2.LINE公式アカウントで「予約リマインド」が来店〇日前に届くことを伝える
3.LINE公式アカウントから自動で「予約リマインド」が送信される

□ 自動送信するLINEメッセージの例
・【○○サロン】明日のご来店をお待ちしております!
・【明日ご予約日です】○○サロンのご予約は明日10/8 10:00~です。
・【明日ご来店時に使えるクーポン】明日のご来店時に使える○○クーポンをプレゼントさせていただきます。

□ クーポンの発行で客単価アップ、リピート率向上に
Lメンバーズカードでは、予約促進に役立つ「割引クーポン」を発行・送信することができます。お客様への予約リマインド送信時に、あわせてお得なクーポンを送信することで、キャンセル対策になるだけでなく、さらなる客単価アップ、リピート率向上が期待できます。尚、Lメンバーズカードのクーポン機能では、発行条件(有効期限・利用回数・発行対象)などを柔軟に設定できます。

▽ Lメンバーズカードを1ヵ月無料体験してみる
https://www.l-members.me/users/sign_up



到達率・開封率が高いメッセージ配信が実現



Lメンバーズカードでは、スマホ利用者の約97%が利用するLINEを活用しており、幅広いターゲットにLINEメッセージを配信できます。また、一度自動化の設定をしておけば、適切なタイミングでLINEメッセージを自動送信できるようになるため、メッセージ配信業務の効率化につながります。



様々なタイプのメッセージを送信できる



Lメンバーズカードでは、LINEメッセージとして以下のタイプのメッセージを送信することができます。もちろん複数のメッセージを組み合わせることも可能です。


テキスト
クーポン
アンケート
画像・動画
位置情報
イメージマップ(複数のタップ領域が指定できる画像)
JSONメッセージ(自由なカスタマイズが可能なメッセージ)




ホーム画面へのプッシュ通知が可能



Lメンバーズカードでは、スマートフォンの通知機能を利用して、メッセージを配信することが可能になります。ユーザーの端末のホーム画面に直接配信されるため、集客や情報発信における高いリーチが実現できます。



LINEデジタル会員証『Lメンバーズカード』とは



「Lメンバーズカード」は、LINEミニアプリ上で完結し、多くの業種に対応する豊富な拡張機能を持ったデジタル会員証サービスです。Lメンバーズカードを店舗や企業に導入することで、スマホアプリのインストールや面倒なログイン作業が不要で、LINEさえあればすぐに会員証・ポイントカードの提示が可能になります。

LINEデジタル会員証「Lメンバーズカード」を導入するメリットは、下記のとおりです。

1.多機能&業界最安値水準で利用できるデジタル会員証システム
2.LINE上でデジタル会員証の登録・利用が完結
3.LINEメッセージのセグメント配信&自動化が実現
4.システムが苦手なスタッフでも簡単に使えるシンプルな管理画面

店舗側で事前に項目設定した会員登録フォームを最初のLINEミニアプリアクセス時に表示し、会員登録を促すことが可能です。登録された会員情報は、店舗の管理画面にてそれぞれ簡単に確認することができます。

▽ デモアカウントをLINEで体験する
https://liff.line.me/1656772519-M29Rdj5P

▽ Lメンバーズカードのサービス資料PDFは、以下よりダウンロードいただけます
https://www.l-members.me/lp/document_download


Lメンバーズカードの料金プラン



Lメンバーズカードは、月額9,800円でサービスを提供しており、基本的に追加料金はございません。初回契約から1カ月間の無料体験期間もご用意しておりますので、まずはお気軽に本サービスをお試しください。
※最低契約月数や解約料は一切ございません。

▽ アカウント登録・申込についてはこちらから
https://www.l-members.me/lp/miniapp



Lメンバーズカード導入までの流れ



1.アカウント登録
2.LINEミニアプリ申請
3.サービスご利用開始

▽ デモアカウントをLINEで体験する
https://www.l-members.me/lp/miniapp
※ 「Lメンバーズカード」は合同会社Oblivionが提供するサービスであり、LINE株式会社のAPIを活用したサービスです。

-----------------------------------------------------------
【本リリースとの関連記事】
Lメンバーズカードの「自動メッセージ送信機能」の使い方や活用方法
https://l-members.media/tag/auto_messages/

Lメンバーズカードの「クーポン機能」の使い方や活用方法
https://l-members.media/tag/coupon/

Lメンバーズカードの使い方|アカウント登録から初期設定、おすすめの機能まで解説
https://l-members.media/howto-use/
-----------------------------------------------------------


「Lメンバーズカード」サービス概要


サービス名:Lメンバーズカード
サービス開始日:2021年11月
ウェブサイト:https://www.l-members.me/lp/miniapp
オウンドメディア「LメンバーズカードMAGAZINE」:https://l-members.media/
スマレジ連携:https://www.l-members.me/lp/smaregi



合同会社Oblivion


所在地:東京都千代田区平河町1-6-15
設立:2019年10月
代表者:代表取締役 佐藤日出輝
事業内容:チャットボットサービスの開発・運用
URL:https://www.oblivion.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
https://www.l-members.me/lp/miniapp#contact