メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Startup Studio SEREALと福岡市のスタートアップカフェが開催した、短期間で高速・高精度にプロダクトを立ち上げる「Boost Startup Program」の全日程が終了

PR TIMES

SEREAL株式会社
スタートアップや大企業の新規事業部と共闘し新規事業開発やプロダクト開発を行うStartup Studio SEREAL(以下 SEREAL)と福岡市のスタートアップカフェが共催した、プロダクト開発を高速・高精度に立ち上げるためのナレッジやスキルを実践的に学ぶ「Boost Startup Program」の約2ヶ月間のプログラムが全て終了いたしました。




■Boost Startup Programとは
本プログラムは、デジタルプロダクトの領域で起業を検討している人、もしくは起業したばかりの人が、短期間でアプリやWebサービスの開発、新規事業開発に必要なナレッジを学習し、それらを活用して実際にサービスの設計・検証・改善を行うプログラムです。8月19日に2ヶ月間のプログラムが全て終了し、各回平均満足度は90%を超えました。


■開催した背景
スタートアップにおけるプロダクト開発は難易度が高く、「何から始めたら良いかわからない」「必要とされていないプロダクトを作ってしまった」「なにをつくればいいかわからなくなる」などのさまざまな理由で失敗してしまうケースが多くみられます。

このような課題を解決し、スタートアップの失敗確率を減少させることで世の中が良くなる可能性を高めることがスタートアップスタジオの役割です。本プログラムではこれらの課題を解決する一助として、SEREALが所有するナレッジをプログラムを通して参加者のみなさんに共有・実践いたしました。

■プログラムのハイライト
正しくユーザーを理解するためにユーザーインタビューの手法を学び、実践しました。

インタビューで得た情報を整理し、ユーザーの現状や理想、課題とその原因を解像度高く構造化しました。

SEREAL独自のフレームワークに基づきビジネスゴールとユーザーゴールを両立するサービスの設計をしました。

バリュープロポジションを設計し、それらを用いて価値検証を行うLPを作成。
広告なども出稿し、実際にユーザーが獲得できるか検証しました。

最終回では、2ヶ月間の集大成である「サービス仮説とその検証結果」を発表しました。

特別審査員ゲストもお呼びし、投票によって優秀なサービスの順位を決定しました。
第1位は、濱崎旦志さんの「テノウチ」で、刀を使ったスポーツ選手向けの強靭なメンタルを鍛えるサービスでした。



優勝者の声


「別のピッチのイベントでは、独りよがりにプロダクトを作成した結果最下位でしたが、今回のプログラムに参加してFBをもらいながら改善を繰り返した結果、こうして優勝することができました。今回学んだことを生かして、引き続き事業を進めていきたいです。






■SEREALとは
SEREALは、世の中を変える良質なスタートアップを連続的に量産するスタートアップスタジオです。
0→1に特化したスタートアップスキルを持ったデザイナーやエンジニア、マーケターが在籍しており、複雑性、不確実性が高い新規事業やスタートアップにおけるプロダクト開発を高精度に高品質に進めることができます。また、スタートアップマインドを有するメンバーのみで構成されているため、技術だけでなく共同創業者のようにお互い信頼し同じゴールを目指す「共闘型」でプロジェクトを進めていくことができます。

SEREALは一緒に共闘してプロジェクトを進めるパートナーを募集しています。
スタートアップはもちろん、大企業の新規事業部の方などプロダクト開発で相談がある方はぜひ公式サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。


■代表者
SEREAL株式会社 CEO&CRO 安達誠寛(アダチノブヒロ)
1985年生まれ。九州大学大学院デザインストラテジー専攻卒業。
2015年デジタル領域に特化したプロダクトデザイン事業を開始。
さまざまな大企業のDXやスタートアップのプロダクト開発などの複数のプロジェクトに関わり、事業戦略からUI/UXデザイン、プロダクトマネジメント、カスタマーサクセスの構築など幅広く支援を行う。

■SEREALの概要
会社名: SEREAL株式会社
代表者: 代表取締役 安達 誠寛
設立 : 2020年1月20日
所在地: 〒810-0041 福岡県福岡市中央区今泉1-21-2 ステージ天神III
事業 : 新規事業やデジタルプロダクトの開発、運営または支援
URL :https://sereal.jp/
お問合せ:contact@sereal.jp

■一緒にスタートアップスタジオを構築する仲間を募集中!!
SEREALは良質なスタートアップを量産することで世の中を変えるスタートアップスタジオです。スタートアップスキルを習得したい、スタートアップスキルを活かしたいPdM、デザイナー、エンジニア、CSなど全方位で人材を募集しています。

少しでも気になった方はカジュアルにお話ししましょう。
応募は下記からお願いします。
https://www.wantedly.com/companies/sereal