メルマガはこちらから

PAGE
TOP

松阪市が市内のイベント情報を一括検索できる「松阪市イベント情報集約サイト」を開設

PR TIMES

株式会社インフォモーション
ウィズコロナ、アフターコロナの持続可能な地域活性化ソリューション

株式会社インフォモーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:矢野祐輔)は、松阪市から委託を受け、市内のイベント情報を集約し地域住民と観光客に届けることにより、地域活性化に貢献する「松阪市イベント情報集約サイト」を2022年9月15日(木)に開設しました。





■サイト開設の背景
イベント情報は、地域住民や観光客のニーズが非常に高い情報の一つです。しかし、イベント情報は無数のWEBサイトに散在しており、非常に探しにくく、結局行きたいイベント情報が見つからないことが多いという課題があります。
当社は、AIを活用して、WEB上に公開されているイベント情報を自動的に収集して日本全国のイベント情報をデータベース化しています。域内で開催されるイベント情報を1つのWEBサイトに集約して効率的に配信することによって、地域住民や観光客の皆様がイベント情報を簡単に見つけられるようにするために本サービスを提供しています。

■サイト概要
当サイトは、松阪市内で開催されるイベント情報を、インターネット上の様々なWEBページから、AIプログラムが収集し、1つのサイトに集約し掲載しているものです。
市内のイベント情報を、キーワードや開催日程、カテゴリ、エリアで検索し、開催日が近い順や新着順で閲覧できます。さらには、市内の人気イベントをランキング形式で見ることができます。

松阪市の場合、以下のカテゴリとエリアでの検索が可能です。

<カテゴリ>

グルメ
祭り
文化
芸術
ミュージック
ファミリー
買い物
スポーツ
美容・健康
ビジネス
講座・教室
交流
その他


<エリア>

東(旧松阪市・松阪駅など)
北(嬉野・三雲)
西(飯南・飯高)


▼松阪市イベント情報集約サイト
https://matsusaka-event.com/ 

■目的と期待する効果
当サイトの導入目的は、市民サービスの向上、シティプロモーション、地域活性化、観光力強化です。当サイトにより、地域住民や観光客が行きたいイベント情報を簡単に探すことができる環境を整えることによって、域内で開催されるイベント参加者数の底上げ、市外からの来訪者数増加や来訪者の域内滞在時間の増加などが期待できます。

<松阪市担当課職員のコメント>
コロナ禍で多くのイベントが延期・中止に見舞われましたが、改めて市民の皆様のイベント参加や松阪市に来訪して頂く契機とするため、新たなDX(デジタルトランスフォーメーション)ツールとしてAIを用いた当サイトを開設する運びとなりました。小規模なイベントから大規模なイベントまで一元集約されるため松阪市のイベント情報掲載数が最も多く、多様なイベント情報を効率的に入手して頂けるので、利便性向上と新たな松阪市の魅力発見にも繋がるものと考えています。当サイトをきっかけに、松阪市を広く知って頂きイベントに参加して頂くことで、松阪市がより賑やかで活力ある“まち”となることを期待しています。

<株式会社インフォモーション代表取締役 矢野 祐輔のコメント>
松阪市は、三重県の中勢地域に位置し、松阪牛が非常に有名です。行政としては、市政改革課を中心にDXに非常に注力されており、本サービスもDXの取り組みの一環として導入いただきました。
2022年の春頃から新型コロナウイルスに対する社会の意識が大きく変わってきているように感じます。イベント情報集約サービスは、域内のイベント参加者数を底上げし、イベント主催者の開催モチベーションを向上させ、よりよいイベントの企画につなげていく。ウィズコロナ、アフターコロナの持続可能な地域活性化ソリューションだと考えています。
「松阪市イベント情報集約サイト」をたくさんの人に知ってもらい、使ってもらい、たくさんのイベントに参加いただけたら大変嬉しく思います。松阪市民の生活をより豊かに、まちをより賑やかにできるようにサイト運営に努めます。

【株式会社インフォモーションについて】
人は移動する時、必ず目的があります。逆に、移動の目的を提供することは、人の移動を生み出すことにつながります。私たちは、AIを活用して、世の中のイベント情報を整理し、人々がイベント情報にアクセスしやすい環境を整えることによって、イベント参加がきっかけとなる移動を生み出し、地域を活性化します。

▼コーポレートサイト
https://infomotion.co.jp/

▼AIイベント情報集約サービス(自治体向け)
https://infomotion.co.jp/event-g/

【お問い合わせ】
取材・インタビューなどをご希望の方は、下記メールアドレス、電話番号にご連絡ください。

<株式会社インフォモーション>
・メールでのお問い合わせはこちら
info@infomotion.co.jp

・電話でのお問い合わせはこちら
03 – 6271 – 9222
(受付時間:平日 09:00 ~ 18:00)

<松阪市 市政改革課>
・メールでのお問い合わせはこちら
shisei.div@city.matsusaka.mie.jp

・電話でのお問い合わせはこちら
0598 - 53 - 4363