メルマガはこちらから

PAGE
TOP

SRE 導入をスピーディーに実現。Topotal が SRE スタータープランをリリース

PR TIMES

株式会社Topotal
株式会社 Topotal(代表取締役:高村 成道、本社:東京都江東区)は、Site Reliability Engineering(以下、SRE)をこれから実践する企業向けに、SRE スタータープランの提供を開始します。




■ SRE スタータープラン提供の背景
株式会社 Topotal は、2021年6月より SRE の実践を実現するために必要な仕組みの導入支援を行い、様々な Web サービスのクラウドの信頼性の向上やスケーラビリティ、自動化に取り組んで参りました。

SRE の技術支援のニーズには「これから SRE を実践したい」「SRE の実践をより加速させたい」「自律的な SRE の実践を広めたい」の3つのフェーズがあります。それぞれフェーズによって必要になる仕組みや課題の解決策は異なります。

今回、「これから SRE を実践したい」というニーズに合わせ、SRE の導入に特化した SRE 支援プランを提供いたします。このプランは、SRE チームの立ち上げに不安を抱えていたり、SRE チームを組成したが仕組みのアップデートをなかなか進められずに悩んでいるお客様に適したプランです。

■ SRE スタータープランは何をするのか?
SRE スタータープランでは、ベストプラクティスに基づき SRE の実践に必要な仕組みを構築・導入を行います。具体的には、モニタリング、インシデント管理、SLI/SLO、ポストモーテム、テスト・リリースの5つの領域で仕組みを提供いたします。

■ 具体的な仕組み


モニタリング
基本的なアラートを設定し、リアクティブに対応出来る状態を整備します。
インシデント管理
通知設定と対応フローを確立します。必要に応じてオンコール環境を整備します。
SLI/SLO
ベストプラクティスに沿って SLI/SLO を定義するとともに、 SLO に紐付くワークフローを整備します。
ポストモーテム
ポストモーテムカルチャーの導入に必要な環境を整備します。
テスト・リリース
インフラをコードで管理するとともに、省力化・自動化の仕組みによりインフラ変更コストを最小化します。


なお、本プランは SRE 導入に特化したプランですが、実践中の SRE の取り組みをさらに加速させるためのプランもあります。詳しくはお問い合わせください。

■ 株式会社 Topotal について
Topotal は SRE を基軸にサービス・プロダクトを提供するテクノロジーカンパニーです。 「同じような障害が何度も起きてしまう」「サービスの拡大に伴うアクセス増加に対応できない」といった事業課題をエンジニアリングで解決します。
https://topotal.com/