メルマガはこちらから

PAGE
TOP

フードテックの革新的IoT調理ツール「Hestan Cue(へスタンキュー)」が、フレンチ、和食、イタリアンの3カテゴリーで有名シェフが手掛ける魅惑のコラボレーションレシピを公開!

PR TIMES

株式会社Felicidad
絶妙な火入れと滑らかな調理過程をアシストするスマートキッチン家電で、フードテックをフル活用し、星付きシェフの悶絶メニューを“自宅で調理可能”に

株式会社Felicidad(フェリシダ)はこの度、世界20か国以上で展開し、IHヒーターと調理器具、専用アプリがBluetoothで連動する、話題のスマートキッチン家電Hestan Cue(以降、ヘスタンキュー)において、ビブグルマンへの選出やミシュラン掲載実績を持つ有名シェフを含めた、日本が誇る腕利き料理人とのコラボレーションメニューが、日本語専用レシピアプリ内で公開されることをお知らせいたします。



ヘスタンキューは、調理工程の中で最も難しいとされる『火入れ』を、IoTの力でレシピアプリと調理機器、IHヒーターが連動することで解決し、誰でも簡単にプロ級の料理を仕上げることができるスマートキッチン家電です。加熱温度・加熱時間が1度単位で自動コントロールされるので、絶妙な火加減をご自宅で実現することが可能になります。もともとお料理好きな方はワンランク上のプロの技を、調理が苦手な方は料理のノウハウを学びながら楽しく簡単にお料理できるという、魔法のような調理器具です。
紹介動画はこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=GMtulsJKk7c



ご自宅で“あの”プロの逸品を再現!お取り寄せとは一味違う、自分で調理する魅惑のメニュー

この度、ヘスタンキューの日本語専用レシピアプリ内にて、料理王国FOOVERjapanと企画した有名シェフとのコラボレーションレシピ3種が順次公開となります。



第一弾のレシピはフランス料理界の巨匠ポール・ボキューズ氏が手がける本格ブラッスリー、ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座 料理長 星野晃彦氏が監修した<鶏肉の赤ワインビネガー煮>です。



星野シェフこだわりの鶏肉への火入れ方法を完璧に再現し、ふっくらと焼き上がった鶏肉を赤ワインビネガーで煮込むことで、風味豊かで上品な仕上がりが再現出来ます。




第二弾は「ミシュランガイド東京版」にて2015年から2021年まで7年連続ビブグルマンを獲得した「初代 割烹 高橋」の店主 高橋豊和氏による<牛肉と茄子の治部煮>です。


石川県金沢市の郷土料理「治部煮」を牛肉でアレンジ。和食で最も難しいとされる煮込みやとろみの付け方を高橋シェフの理想通りに再現出来ます。色とりどりの野菜とほどよく煮込んだ牛肉が、優しく温かみのある味に仕上がります。

第三弾は香り・盛り付け・味わいの三位一体で仕上げたイタリアンを提供する、銀座の名店「アロマフレスカ」のオーナーシェフ、15年間ミシュラン一つ星獲得の輝かしい実績をお持ちの原田慎次氏による<シーフードリゾット>です。


火加減が難しいリゾットを、原田シェフの技のように完璧に仕上げます。食材を入れるタイミングも細かく再現し、まるでレストランで食べるかのような味わいです。魚介の旨味を凝縮した、風味豊かで見た目にも鮮やかな逸品となります。

ヘスタンキューの特長を生かすため、シェフたちがオリジナルレシピを開発し、下ごしらえから調理中の火加減・加熱時間など細部にわたるまで、シェフたちのこだわりの技が注入されプログラム化されています。アプリと接続するだけで、自宅で本格的なプロの味を体験することができます。



料理王国FOOVERjapanについて

『料理王国』は1994年に創刊して以来、料理人が真に求める情報をいち早く伝えてきたシェフメディアブランドです。『料理王国FOOVERjapan』は総勢100名以上のトップシェフが後世に伝えたい食の知識・技術を紹介する動画チャンネルであり、食の世界で頂点に立つ料理人が、長い時間をかけて生み出した最高の技術を惜しみなく披露しています。


ヘスタンキューの特徴と強み

・メイン食材とソースを選ぶだけで、お好みの調理ができる「Mix&Match」機能を搭載
・手動で温度と時間管理ができ、低温調理なども可能な「コントロールモード」も選択可
・調理器具は世界的に有名なMeyer社が生産。プロも愛用する最高級品質のステンレス製で、専用のIHヒーター以外にも直火などのあらゆる熱源に対応
・専用アプリ内のレシピは世界中で開発されており、メニューに飽きることなく色々なお料理に挑戦可能



ヘスタンキューの独自性が光る、データに基づいた確かな“美味しさ”の追求


アメリカ本社のキッチンラボでは、Culinary Scientist (カリナリーサイエンティスト)と呼ばれる食の科学者や専属シェフが実験を繰り返し、食材やレシピごとにステンレスの調理器具に最も合った温度帯をデータ化しています。そのデータ力を基に構築された専用アプリ内のレシピに調理器具が連動することで、洗練された確かな“美味しさ”を見事な再現性で可能にしているのです。アプリ内のレシピは全て動画化されており、下ごしらえから盛り付けまで、調理工程ごとに30秒程度で構成。肉や魚を焼くステップのあるレシピには、個体の重量のみならずサイズを計測しアプリに入力することで、お好みの焼き加減を選択するだけでヘスタンキューが焼き上げてくれます。



Hestan Cue(ヘスタンキュー) 総代理店 株式会社Felicidad

URL: https://hestancue.jp/  
お問い合わせ先:info@hestancue.jp

“We are always there for you”
Felicidad(フェリシダ)とは、スペイン語で“幸せ”を意味し、我々が提供するサービスやモノを通して、我々が関わる人々の幸せに少しでもればと思い、スタートした会社です。