メルマガはこちらから

PAGE
TOP

シナモンAI、食品業界向け発注書専用AI-OCR販売を開始

PR TIMES

シナモンAI
「Flax Scanner for 食品発注書」~非定型発注書の入力業務を大幅に効率化~

国内の大手企業へ人工知能(以下、「AI」)ソリューションを提供する株式会社シナモン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:平野未来 以下、シナモンAI)は、2022年9月12日より、「Flax Scanner for 食品発注書」を販売開始いたします。本システムは、食品業界でやりとりされる発注書の読取り専用に開発されたAI-OCRで、フォーマットの統一されていない、非定型の発注書を事前定義なしで読み取ることができます。


「Flax Scanner for 食品発注書」は、受発注業務を効率化し、食品業界で働く人の生産性向上に貢献いたします。
運用フローのイメージ



GUIを組み合わせた場合の画面イメージ



現在食品業界では、受発注業務においてEDIシステムの利用が進んでいます。一方で、EDIシステムが利用できない取引先との発注業務や急ぎの発注業務、またEDI登録されていない商品の発注業務には、FaxやPDF送付の発注書が多く使われています。

一般的に、これらの発注書のフォーマットは、取引先ごとに大きく異なり、統一されていません。見た目がばらばらである発注書は、読取り業務に多大な労力を要するため、受発注業務の生産性を低下させる大きな要因の一つでした。また多くのOCRサービスは、こうした非定型帳票の読取りに帳票の事前定義が必要であり、活用することが困難でした。

「Flax Scanner for 食品発注書」は、数多くのAIソリューションを開発してきたシナモンAIが、食品業界の課題を解決するために生み出した、食品発注書専用AI-OCRです。Faxなどで受け取るフォーマットがばらばらの食品発注書を、事前定義なしで読み取ることができます。

読み取りデータはお客様の基幹システムへ連携させることができます。またマスターデータベースを活用して読取結果を補正し、精度をさらに向上させることも可能です。

読み取り項目は「発注元名称」「発注元電話番号」「発注元Fax番号」「届け先名称」「届け先電話番号」「届け先Fax」「届け先住所」「製品コード」「製品名」「数量」「注文番号」「納期」のほか、お客様のご要望に合わせた抽出をいたします。

本システムを導入することで、食品発注書を簡単かつ正確に読取り、受発注業務の大幅な効率向上を実現いたします。


シナモンAIは、「誰もが新しい未来を描こうと思える、創造あふれる世界を、AIと共に」をパーパスに、テクノロジーの力で社会課題を解決することを目指す企業です。本システムは、物流、ならびに製造業界において懸念されている、人材不足問題と長年日本の製造を支えてきた熟練者のノウハウの継承に着手をし開発しました。これらの問題は、日本だけでなく、世界の高齢化により、他国でも課題として認知されています。

シナモンAIは、本サービスを日本の製造業や物流業の多くの企業様に活用していただき、製造・物流業界におけるAIの活用事例を増やすことを目指します。また、今後もAIの研究開発をより一層進め、業務効率化や後継者不足など、製造・物流業界の課題を解決するソリューションを拡充して参ります。それらを通じて企業様の成長をサポートし、日本の物流業や製造業が、世界をリードできるよう後押ししてまいります。

【会社概要】
社 名:株式会社シナモン
URL:https://cinnamon.ai/
所在地:東京都港区虎ノ門3-19-13 スピリットビル6階
設 立:2016年10月
代表者:代表取締役社長CEO 平野未来


■事業内容:人工知能プロダクト事業、人工知能コンサルティング事業

シナモンAIは、「誰もが新しい未来を描こうと思える、創造あふれる世界を、AIと共に」をパーパスに、高度なビジネスAIソリューション実現のため、AIコンサルティングとAIプロダクトを提供しております。顧客が保有するナレッジからAI時代の新たな事業構造を創造し、飛躍的な成長を先導する変革のシェルパ(先導役)として、多数の国内大手企業への提供実績を有しています。人工知能研究所をベトナム(ハノイ・ホーチミン)および台湾に構え、高度なAI人材を獲得・育成するエコシステムを構築し、AI OCR「Flax Scanner」、自然言語処理エンジン「Aurora Clipper」、音声認識エンジン「Rossa Voice」など、非構造化データを幅広くカバーする技術力を蓄積しています。直近では、独自のAI時代の戦略デザイン「ハーベストループ」と顧客のパーパスをつなげ、デジタルトランスフォーメーションやAI活用の推進を支援しています。


本件について、お問い合わせはこちらのフォームからお寄せください。
https://go.cinnamon.ai/inquiry.html