メルマガはこちらから

PAGE
TOP

月間登録者数が過去最高の2万人を突破!最も多い利用者はミレニアル世代。相談内容は「資産運用」が最多

PR TIMES

400F
お金のオンライン相談サービス「お金の健康診断」の利用者数が増加

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁、以下「400F」)が運営する、お金に悩みを抱えるユーザーとお金の悩みを解決する専門家をマッチングするサービス「お金の健康診断」は、2022年8月の月間の新規登録数が過去最高となる2万人を突破しました。





「お金の健康診断」とは

スマホから年収、家族構成などの質問に答えるだけで、ユーザーの家計状況を診断。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に相談することができるサービスです。登録アドバイザーは自ら集客することなく、オンラインで営業活動ができます。
http://okane-kenko.jp/


もっとも多い利用者は30代のミレニアル世代

お金の健康診断は2018年11月のリリース以降、順調にユーザー数が増加しており、特に8月は新規登録数が増加し、単月で過去最高となる27,912名となりました。累計ユーザー数は、前年同月比4倍、2020年同月比33倍ものスピードで成長しております。
2022年8月末現在、お金の健康診断には合計9万人以上の家計データが収集されています。


お金の健康診断でもっとも多いユーザー層は30代のミレニアル世代(※1)。続いて、20代、40代が多く、「はたらく世代」の方をメインにご利用いただいております。

お金の健康診断は、保険や住宅ローン、相続などあらゆるお金の相談ができるプラットフォームですが、相談内容の上位に並ぶのは「資産運用」と「投資/お金の勉強」。多くのユーザーが将来の備えとして資産運用に関心が高いことが伺えます。



政府は貯蓄から投資に促すための「資産所得倍増プラン」を年末までに策定するとして、NISAやiDeCoなど資産形成を拡充する動きに注目が集まっています。そんななか当社は、「貯蓄から投資へ」が更に普及・促進していくためには、一人ひとりの不安や疑問を解消し、行動を後押しする、人間のサポートが欠かせないと確信しております。
「お金の健康診断」は、全国どこからでもプロと繋がることができ、オンラインで相談できるサービスです。
お金のプロとの出会いにより、お金の悩みや不安を解決できる社会の実現を目指し、より一層マーケティング強化とアプリケーションの開発を推進してまいります。


会社概要

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)は、誰しもが“やりたいをやる決断を”行って豊かな人生を歩めるようにするために、大きな課題である“お金の問題を出会いで解決する”ことを理念に2017年11月に設立しました。【東洋経済すごいベンチャー100】(2021年9月4日号)、Forbes JAPANの【200社一挙掲載!日本のスタートアップ大図鑑】(2022年1月号)に選出されました。どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し、一人でも多くの人が「やりたいことをやる決断」ができる社会の実現を目指してまいります。

・所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
・代表者 代表取締役社長 中村 仁
・設立日 2017年11月1日
・事業内容 お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』の企画/開発/運営、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』の企画/開発/運営
・URL https://400f.jp