メルマガはこちらから

PAGE
TOP

心理的安全性の先にある「信頼」を測る組織診断「イノベーション・サーベイ by Cingulate」を提供開始

PR TIMES

株式会社シンギュレイト
オープンイノベーションや部署横断のコラボレーションを生みだすイノベーティブな組織への変革

株式会社シンギュレイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鹿内 学、以下シンギュレイト)は、人と人の多様なコラボレーションを生みだす「信頼」を測る組織診断サーベイ「イノベーション・サーベイ by Cingulate」(以下イノベーション・サーベイ)の提供を開始しました。企業組織の内外でコラボレーションを生み出し、イノベーションが生まれる組織への変革を目指します。


イノベーション・サーベイ by Cingulate
現代は、社会情勢や経済環境が不確かな時代です。その様な時代の中で、企業は働き手や働き方の多様性を包括しながら成果を上げていくことが求められています。このような状況で企業が成長するためには、これまでにない取り組み「イノベーション」が必要です。

組織の中でイノベーションを生みだすための基礎となる取り組みに、「組織体質」を変える組織開発があります。組織体質によっては、どれだけ努力しても期待した結果が得られないことが研究で知られており、組織開発はイノベーションの創発には欠かせない取り組みです。特に大企業では、社外とのオープンイノベーションが進まなかったり、部署の縦割りが進み部署横断のコラボレーションが生まれにくかったり、という課題があります。

イノベーションが生まれる組織になるためには、組織体質を正確に把握し、発見した課題を解決しなければなりません。このような組織変革をサポートするツールとして、シンギュレイトは「イノベーション・サーベイ」を開発しました。

サービスページ → https://cingulate.co.jp/service/innovation-survey/


イノベーション・サーベイとは


イノベーション・サーベイ レポート画面1
イノベーション・サーベイは、組織にある「信頼」を測る組織診断サーベイです。

近年、「心理的安全性」が大きな注目を集めています。心理的安全性と信頼は異なります。心理的安全性は、チームの中で危険や不安が取り除かれていることを示す指標です。
一方で、働く中での「信頼」は、「危険や不安のある状況でも、相手に仕事を任せようと思える期待」のことです。「危険や不安と共存しながら、仕事を任せるための勇気」と言い変えることもできます。

不確かな経済環境の中では危険や不安が多くあります。その中でも相手に任せることができれば、新しいつながりが生まれるでしょう。そうして生まれたつながりこそが、アイデアの新結合であるイノベーションの基礎になります。

この「信頼」という行為を、組織がどのくらい体現できているのか測り、組織全体の信頼体質を計測するツールが「イノベーション・サーベイ」なのです。

現在、いくつかの企業に先行して導入いただいています。その1つに今年、創立100周年を迎えたGlicoグループ様(江崎グリコ株式会社)があります。何年経っても新しい挑戦を続ける企業の1つです。シンギュレイトは、そのようなイノベーションを目指す組織の力になりたいと考えています。



イノベーション・サーベイの特徴

(1)3つのレベルでわかるイノベーション組織指標

3つのイノベーション組織指標
イノベーションを生み出すために巻き込むステークホルダーの範囲を3つに分類。イノベーションが生まれる可能性を3つのレベルで知ることができます。

(2)組織体質を変えるためのヒントがわかる

イノベーション・サーベイ レポート画面2
分析レポートを見ることで、イノベーション指標をいくつかの要素に分解して把握可能です。イノベーションが生まれる組織へと変革するために、改善すべき要素や、のびしろのある要素がわかります。

(3)学術的根拠に基づき設計された確かなサーベイ
イノベーション・サーベイは、組織や信頼の科学で蓄積されてきた学術的根拠を基礎に設計しています。また、心理学で培われてきた質問票作成のデータ分析技術を用い、品質評価を実施しています。



提供プラン

ベーシックプランをベースに、追加できる2つのオプションを提供します。

ベーシックプラン「イノベーション・サーベイ」
料金:サーベイ1回実施あたり¥700/名(人数によるディスカウントあり)
「組織の信頼」と「心理的安全性」が計測できるイノベーション・サーベイです。組織のイノベーション体質度がわかります。

オプション1「組織コンディションチェック」
料金:サーベイ1回実施あたり¥200/名
組織のストレス度を計測できるサーベイです。施策をやるべき部署とやるべき施策がわかります。イノベーション・サーベイと合わせることで、効率の良い組織開発が可能です。

オプション2「御社内のデータとの統合的分析」
料金:お問い合わせ
導入企業内にある人事データや事業に関わるデータとサーベイ結果を用いて、組織状況の統合的な分析を行います。より詳細な状況把握と、効果的な施策実施が可能です。



代表メッセージ


シンギュレイト代表 鹿内学
京都大学で研究者としてキャリアを始め、国家プロジェクトにかかわり、その後、企業の社員として新規事業開発の仕事もしてきました。気づいたのは、個人の力だけではなく、組織やチームのあり方でした。主体的・自律的な個人が能力を開放し、信頼することで絶え間なく新しいつながりが生まれる組織や社会が必要です。そのような組織づくりを目指して働く方々や企業のために、「イノベーション・サーベイ by Cingulate」を開発しました。より多くの組織をイノベーションが生まれやすい組織へと変革するために、企業の皆さまと共に邁進します。


株式会社シンギュレイトについて

会社名    株式会社シンギュレイト
代表者    代表取締役 鹿内 学
会社URL   https://cingulate.co.jp/
本社所在地  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609


問い合わせ先

株式会社シンギュレイト 広報担当
E-mail:contact_biz@cingulate.co.jp